トップ «前の日記(2005年10月21日(金)) 最新 次の日記(2005年10月23日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月22日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 山場を迎えるか

昨日からかなり痰が絡む。いままでで一番ひどいのではないかと思うくらい。今朝などは珍しく朝食の後から絡んできてたので先行きが心配でした。昼ご飯は少し覚悟していたのですが、食べ始めると途中まではそうでもなくこのままいけるかと思ったのですが、後半怒り出したのでサイレースをしました。力が抜けておとなしくしていられる方が痰が絡まなくて良いみたいでした。しばらく薬が効くのを待って後半を開始。狙い通りおとなしく食べられました。

夕食時にもサイレースをして緊張で泣き出したり呼吸が荒くなるのを押さえることで痰を極力少なくすることが出来ました。それでも一旦言い出すとなかなか切れないのですが、嘔吐するまでには到りませんでした。ちょっと風邪気味なのかなぁ?

_ 成ちゃん 行ったり来たり

お腹の傷のことなんですが、大方治りかけて音がしなくなったと思ったら再び開通して音が鳴り始めるということの繰り返しです。必要があって開いているとは思えないのですが、なかなか閉じようともしてくれません。

本人はそれが特に不快と言うわけでもないようなのであまり深刻には考えないようにしているのですが、お腹の筋肉が薄い上に直ぐ下に大腸があって大腸と胃がロウ孔でつながっている可能性がああってしかも表面にガスが漏れているというのはあまり気持ちの良いものではありません。早く閉じて欲しいのですが…。

夕食の時、レースカーの音マネをすると一緒になって声を上げて笑っておりました。いろんな事を憶えていて知っていることには反応して楽しめるのですね、親が気付かぬうちにたくさん引き出しを持っているようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

結果的に薬で痰を抑えた1日でした。ツバを上手く飲み込めなくなってきているのかとも感じます。どうなんかなぁ?

3回忌(6/19)まであと2066日