トップ «前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月17日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 発疹が…

お熱の後脚に発疹が出ていたのですが、ようやく治まってきました。これでやれやれと思った矢先、今度はお顔に出てきました。やけに長引くなぁ。何らかのウィルスが原因なのか体質的なモノなのかわかりませんが、痒くなければいいのですがどうなんでしょう。

学校では痰が多かったようです。このところの夜の冷え込みは注意が必要です。毛布を掛けると汗をかくしタオルケットだけでは冷えるし、なかなか難しいですね。温かくしないとなかなか良くならないのですが、温かくすると怒るのでなかなか良くならないのかも(^^;

_ 春ちゃん 刺激に過敏

食べたり飲んだりが大変です。すぐに痰が絡んできてそれがまたしつこいのです。一度絡み出すとなかなか切れない。下手に吸引すると嘔吐のきっかけになってしまう。うつ伏せで自然に出せるようにするのですがこれも上手くタイミングが合わないと効果が出ないのでなかなか難しいのです。それでもだましだまし食事は完食させています。しばらく休んで落ち着いてからお薬をしてもう一度休んでから歯磨き。1つ1つ休み休み。時間がかかってたまりません(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

何とか使わずに寝付いたのですが朝まで持つかどうかが心配です。

3回忌(6/19)まであと2071日

2006年10月17日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 朝から怒ってます

昨日の日記に朝から怒ってるときは調整が難しいと書いたばかり、それを知ってか朝から突っぱっておりました。起き掛けの検温はツッパリながらも平熱でひと安心ですが、薬を使ってしばらく待っても落ちつく気配がない。何とかだましだまし朝食を終えて着替えを済ませ放置。普段はココで落ち着きを取り戻してくるのですが、イマイチスッキリと落ちついてこない。

仕方なくそのまま登園しました。車中は静かに行けましたが寝てしまうわけでもなく、到着時は怒るわけでもないが、ピンッと突っぱってる感じ。時間を掛けて薬が効いてくることもあるのでなんとかなるかなと思いつつも後ろ髪をひかれながら園を後にする。バイタルチェックのメールが送られてきて、なんとかなりそうな数値。

心配だったので持たせておいた薬も使わずに何とか1日を過ごしたようです、ちょうど昼頃は薬が効いていたようでツッパリながらも比較的落ちついていたようで、今日も嘔吐無く帰ってきました。それにしてもツッパリ方が尋常ではありません。

うろ覚えですが胃ロウのために入院する前はこんなにも突っぱってはいなかったと思うのですが親の欲目でしょうか。もし間違ってないとするならまだあの時のショックから立ち直っていないことになりますね。いわゆるPTSDの状態が続いていると言うことかも。精神面のもろさを知っているので胃ロウの施術を決めたときは相当覚悟していったのですが、結局春ちゃんを苦しめただけだとしたら可哀想なことをしました。果たして元に戻ってくれるのでしょうか。

_ 成ちゃん お土産いっぱい

昨日と今日とお土産をもらって帰ってきました。どれもこれも可愛いヤツばかり、お土産を買うときに成ちゃんのことを思ってくれていると言うことを考えると嬉しいですね。乾きものも頂いてきたようで、後日ゆっくり頂きます。皆さんありがとうございました。

お腹の赤みが関係しているのかどうもツッパリ気味です。抱っこするときに突っぱられるとそれはそれはすごく重たいのです。数字で見るとすごく軽いんですけどね。実際に四六時中抱いていると腕が持ちません。いつも同じ方の腕で同じ向きに抱っこしているとそちらの腕だけ一回り太くなって血管が浮き出てきます。なんちゅうやっちゃ。

パパは抱っこだけなら右側に食事は左に抱いてします。まぁ平均がとれていいのですが、ママは常に左に抱いているので倍疲れるみたいですね。成ちゃんにしても同じ方向ばかり抱かれてるよりは色々違う向きに抱かれる方が体が歪まずに済む感じで良いのですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

今日はなんだか1日突っぱってた感じですが、寝るのはいつもと同じ。これだけでも救われます。

3回忌(6/19)まであと1706日

2007年10月17日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 新メンバー歓迎会

20071017_0 やっとこの日が来ました。待ちに待った日です。これで成ちゃんも正式なメンバーになりました。この日を迎えるに当たりご尽力いただきましたみなさま、ご心配いただきましたみなさま、ありがとうございました。

_ 春ちゃん 咽が腫れているそうだ

相変わらず調子が上がらない。痰が絡んで本人もしんどいらしく機嫌が悪い。今日は嘱託医の横林先生の訪問日で春ちゃんを診ていただいたら咽が腫れているとのご指摘がありました。帰りに医院に寄ってアレルギーの薬と吸入の水薬をもらって帰りました。ひとまず2回分。改善すると良いのですが、それにしても機嫌が悪い(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

吸入で少し楽になったみたい。

3回忌(6/19)まであと1341日

2008年10月17日(金) この日を編集

_ 春ちゃん フェスタの準備

歌の練習をしたそうです。食事が20分で完食なんですね。これぐらいだと余裕があって色々参加できることも多いようです。最近の食事はかなりカロリーが取れているので、そう言う意味では良い感じなんですが、楽しく食べれうと言うところまではまだまだほど遠い感じですね。緊張が強くて怒っているのが実情です。何か良い方法はないかなぁ。どうしたら楽しく美味しく食事が出来るのだろうか。

_ 成ちゃん フェスタの練習

お姉ちゃんと同じく歌の練習に行ったそうですが、緊張が強すぎて泣きだしてしまったようです。フェスタ当日にはみんなで一緒に歌う予定だそうですが、どうなるのやら。今から大声で歌を唱う練習をしておかないといけませんね。家でも何か歌おうかなぁ。そうそう、フェスタで唱う歌を教えて貰って練習するか。PCに録音でもしておいてくれると良いかもね。間に合うかなぁ。成ちゃん頑張れ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

最近はほとんど朝まで寝て居るぞ。布団をコッポリかぶっていると暑くなって怒るみたい。

3回忌(6/19)まであと975日

2009年10月17日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 予防接種の季節

来週あたり季節性のインフルエンザの予防接種が始まります。成ちゃんはしておいてもらわないとね。その後しばらくしたら新型インフルエンザの予防接種も受けることになるでしょう。季節性の方は親も一緒に出来るのですが、新型の方は成ちゃんは優先順位の最後の方に入っているようですが、親は入ってません。インフルエンザの予防接種なんて親も一緒にしてないと意味がないですよね。施設の場合でもメンバーさんは優先的に受けられても職員は対象外だそうで、この辺りもちゃんと考えて欲しいですね。

_ 春ちゃん タキイからカタログが

ママはすっかり綺麗に片付いたベランダを見てガーデニングのやる気が上昇。タキイの会員の継続手続きをしてカタログを取り寄せました。カサブランカに続いてヒマワリも植えるそうです。春ちゃんはヒマワリ娘と言われてました*1からね。後は、片付けているときに出てきた水仙の球根と、既に買ってあったバジルと。手始めはそれくらいでしょうか。

*1 いつも太陽の方を見てよくクシャミをしていたのでした

3回忌(6/19)まであと610日

2010年10月17日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ママの実家へドライブ

昨日パパが撮影してきたVIDEOのDVDができたので、ドライブがてらママの実家へ持っていきました。成ちゃんはピアノの音に敏感です。出来上がったDVDを試聴しているとお目々がまん丸になっておりました。

今日は夕方に出かけていったので、向こうのお家には上がらずに帰ってきました。夕方暗くなりかけてきたのでいつもとは違う山道を通って帰りました。踏切待ちになったときの踏切の点滅する信号機がなかなか刺激的なのですが、今日は止まることなくすんなり通ってしまいました。また次回のお楽しみに。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユーストマの二葉

まるでホコリのようだったユーストマの種が発芽してしばらく経ちました。まるで青のりみたいだった芽がよく見ると二葉になっています。二葉の端から端までで高々3ミリメートルほどの小さな二葉ですが、着実に育っています。この分だとかなりの数の苗が育ちそうですね。ストックも相当は注がしたので両方だと大変なことになりそうです。ただ、ユーストマの苗の植え替え時期と方法がイマイチ自信なしな状態なので、どこまで育てられるかちょっと心配ではあります。トルコ桔梗が春先にたくさん咲いたらステキでしょうね。頑張りたいと思います。

3回忌(6/19)まであと245日

2011年10月17日(月) この日を編集

_ 成ちゃん パパがダウンでつまらん

パパが昼頃からどうやら尿路結石の再発でダウンです。ちょっとお出掛けや夕食時の抱っこも出来ないのでちょっとママが大変です。そこへ向けて土曜日の交換したカニューレがどうもしっくりしていないようで、夜中も呼吸が荒い感じね熟睡できたのかどうか、ちょっとしたことが成ちゃんの調子を大きく左右するんだと思うとカニューレもなかなか繊細な問題ですね。

先週は内径が6.0ミリメートル、長さが54ミリメートルのシリコン製です。今付けているのは同じシリコン製の内径が5.5ミリメートル、長さが48.8ミリメートルの製品です。少し小さいんですが見て目にはさほど差がないようにも見えます。ただ、シリコン製は痰の付着が強くて絡みやすいという情報もあってムセなどとの関係が気になります。早く楽なのを見つけたいですね。

_ 春ちゃん 1回お休み

よほどのことがない限り毎日夕方にお勤めしていましたが、流石に尿路結石が暴れているとパパもどうにも出来なくて1回お休みを頂きました。夕方に少しご挨拶だけして謝っておきました。また明日ね。