トップ «前の日(08-17) 最新 次の日(08-19)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月18日(木) この日を編集

_ 成ちゃん pinさん効果

何故かpinさんが来てくれた後ナルちゃんは非常におとなしくしていることが多い。今日もしばらく抱っこしてもらった後自分のスペースに寝転がすとしばらくおとなしく目を開けていたかと思ったらそのまま寝てしまった。波長が合って気持ちよくなるのか、毒にやられておとなしくなるのかは不明だが、どちらにしても嬉しい効果である(^^; スマン

_ 春ちゃん エスクレ明けなのに期待はずれ

エスクレで寝た明くる日は少しおとなしい春ちゃんを予定していたのに朝からガンガンご機嫌斜めで完全に期待を裏切られました。朝からサイレースをする始末。それでも格闘しながら朝食を済ませました。痰が絡むことも無く完食できたのは良いのですが。

昼ご飯の時も怒りっぱなしです。仕方なくココでもサイレースをして食事をしました。ただ、サイレースをすると口が開きにくいのが難点です。何が原因かは分からないけれど、痰が絡むこともなく嘔吐することもなく出された食事は全て完食です。この夏休みの間に体重が増えるのではないかと思うくらい調子が良いです。機嫌と食欲の相関関係を突き止める必要がありそうだなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

何故かご機嫌が悪いなぁ。そろそろ自宅待機が飽きてきたのかも。今日は珍し人が来てくれて春ちゃんを抱っこしてくれました。良かったね春ちゃん!

3回忌(6/19)まであと2131日

2006年08月18日(金) この日を編集

_ 春ちゃん どこをとるか

昨日は寝るときの薬が多かったので朝の薬無しで出かけました。まぁまぁ良いかんじで過ごしてました。今日は夜の薬が少なくて寝たので朝にサイレースをして出かけました。朝はすっかり眠りながら行ったのですが昼間は突っぱりすぎでご飯が食べにくかったようです。いったいどうすればよいのでしょうか。

今朝のバイタルもまぁまぁだったので薬は少ない方が良いと言うことはわかりました。あまり眠りすぎるほどになってくるとまともにバイタルに影響が出て出戻りと言うことになりかねません。良い所取りと行きたいところですが、なかなかそのへんの調整は難しいモノですね。

帰りの車で泣いていたので夕方はどうなることかと思ったら家ではおりこうに過ごしていたようです。まるでキツネにつままれた感じ。かといって眠りこけているわけでもなくおりこうにしていられるのですね。何がどうなっているのやら。

_ 成ちゃん お目々開きすぎ

黒目の上の白目が見えるほど目を開いて何を見ているのでしょうか。仰向けに寝ていることが多いのでそんなに目を開けてるとホコリが入りますよと言ってみたもpのの成ちゃんには関係ないみたいにパッチリと大きな目を開けて見ています。

知ってる音楽が流れたり、知ってる人の声が聞こえたり、びくりしたり。ことある毎に大きな目をますます大きく見開いて周りを気にしている成ちゃん。でも、もう少し普通に目を開けている方が可愛いですよ。ちょっとビックリまなこになりすぎです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

この状態で明日の朝使わずに出てみようかと企んでます。上手く行くと良いのですが、明日の出戻りは是非やめて頂きたい。

3回忌(6/19)まであと1766日

2007年08月18日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 点滴のあとガイヘルでお出掛け

ガイヘルでのお出掛けの前に居宅介護で医院への付き添いをお願いして点滴に連れて行ってもらいました。いつもパパが同伴ですが初めて解放されました。医院へもよくお願いしておきましたし付いていってもらう人にもよくお願いしておきましたがやっぱりちょっと心配でした。出も無事行ってきてくれました。なんだかすごく前進したような気持にさせてもらえました。春ちゃんが独り立ちしていくようなそんな感じを抱いてしまいました(^^;

_ 成ちゃん パパの居るときだけおりこう

一日中モンクいってる感じ(^^; お昼休みにママが買い物に行っている間パパの座位保持椅子でおりこうにしていたのですが、おりこうだったのはその時だけだったようです。昼休みは一旦落ちつくとしばらくおりこうだったのですが、パパが居なくなったあとは長続きしなかったようです。何しろまだまだ暑いので成ちゃんは落ちつきません。やっぱり世間が涼しくならないといくら冷房しても暑いんですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日の1日量は3分の3です。ちょっと夕方に緊張が強めでした。

3回忌(6/19)まであと1401日

2008年08月18日(月) この日を編集

_ 春ちゃん おとなしめの春ちゃん

昨日の夜中にお薬をしたのでそれが少し効いているようです、1日を通しておとなしい感じの春ちゃんだったようです。土曜日の点滴が抜けているせいか少し痰が粘っこい感じだったようです。お盆休みはずいぶん涼しくなった感じで楽になるかと思ったのですが、今夜からまた暑くなってきました。明日は点滴に行きましょう

_ 成ちゃん 絶好調なんて言っちゃダメ

今日は酸素を使うこともなく良い感じで過ごせました。お盆休みが比較的涼しかったし、昨日は特に涼しかったので調子が戻ってきたのかも知れません。ただ、今夜から暑くなるのでまだまだ予断は許しません。成ちゃんに聞こえるように絶好調なんて言ってはいけません。その後良いことがあった試しがないので何もなかったように過ごすのが一番です。何しろ天の邪鬼ですから。調子良く過ごしてくれることは嬉しいことですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日は途中からエアコン切って寝られたのですが、今夜はまた暑そうで体温調整に困ります。

3回忌(6/19)まであと1035日

2009年08月18日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 2回目のキャンセル

明後日に予定している制作中の車いすの仮合わせですが、今の状態ではどうも無理そうなのでキャンセルの連絡をしました。こういう事もあろうかという感じで無理を聞いてくださいます。この後は成ちゃんが行けそうになったらこちらから連絡を入れるという事になりました。その連絡が1日でも早く出来るようにしたいですね。

_ 春ちゃん 最後のお花が

忌明けの前に戴いたお花が昨日で無くなりました。頑張って咲いていてくれたことだと思っています。最後まで残ったのは百合と菊でした。美しいお花をありがとうございました。出来るだけ花を絶やさないようにしてあげたいと思っています。流石に夏は厳しいですが、こぢんまりと細長くね。

3回忌(6/19)まであと670日

2010年08月18日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 退院後の診察です

退院後初の診察で経過を見ていただく日です。到着したらまずレントゲンの手続きをして撮影していただきました。それも含めてだいたい1時間待ちでした。レントゲンの結果は良好でした。明日から登園してもよろしいと太鼓判をいただきました。今日は病後の注意事項などを聞くために園から看護師さんも来てくださいました。成ちゃんは今までいくら熱を出しても肺炎は起こさなかったのですが、これからは熱を出して酸素飽和度が下がり気味だったらレントゲン撮影をすると言うのが常道になりそうですね。普段の状態と比べるためにも園の定期健診でレントゲンをチャンと撮っておいて欲しいですね。レントゲンの機械を近い将来園に設置すると聞いているので来年ぐらいから気軽に撮影出来るのかも知れません。期待しています。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草とコスモスの植え替え

思い切ってやってしまいました。百日草は既にポットの中は根が回ってここじゃ狭いよと行っている感じがヒシヒシと伝わってくるような状態でした。茎は伸びているのに根が張れないので弱々しく見えている感じですね。これからどんどん根を張ってしっかり育って欲しいと思います。少し植え替えが遅れたので、支持のための棒を早めに付けてあげたら良いのかも知れません。一茎に一輪咲くらしいので、もうすこしつめて植えても良かったのかも知れませんが、1プランターに5本植えました。

コスモスの方は根の周りが悪くて育ちが遅れている感じ、植え替えの時も根の周りが悪くて土が崩れてしまいます。こんな状態でチャンと育つのか心配ですが、液肥などを与えながら様子を見たいと思います。頑張って咲いてくださいね。

3回忌(6/19)まであと305日

2011年08月18日(木) この日を編集

_ 成ちゃん ママの抱っこで夕食です

今日もイズミヤまで行こうかと話していたのですが、なぜかタイミングが合いませんでした。少しずつお出かけにも慣れたいのですが、成ちゃんも親もまだ少し慣れてないのでどうもタイミングが合わなかったりするんですよね。吸引器の取り回しをモノにしないとね。もうちょっとの慣れかな。

最近はお出かけに酸素を持って行かなくなりました。機能の診察も酸素をつまずに行きました。全然心配にもなりませんでした。そう言う意味では出かかるのが楽になっているんですがね。吸引器もひょっとすると手動タイプでもいけるのかも知れないですね。吸引の回数も大幅に減ってますからね。

さて、今夜は退院後初めてママの抱っこで食事の時間を過ごしました。成ちゃんが緊張しているのか、ママが緊張しているのか。成ちゃんは食事中全然力が抜けませんでした。今まではママと一緒にうたた寝してたのに。ママの緊張が伝わったのか、成ちゃんの緊張が伝わったのか。お二人とも早くなれてくださいね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 水苔を買ってきました

ベランダのデンドロビウムですが。高根がでて、大変なことになっているのですが、やっと重い腰を上げて水苔を買ってきました。近いうちに高根から上の部分を上手に切り出して、根付かせようと企んでます。デンドロビウムの鉢が増えると言うことですね。株分けみたいな事なんですが、上手く根付いてくれるのかどうか。また根付いても花が咲くまでには数年かかるのかも知れませんね。そろそろ涼しくなるので、慎重に株分けしようと思っています。

秋咲きのヒマワリを蒔くのに、種まき用のポットに土が入ったまま置いてあったモノが12個ほど有ったので、たっぷり水を含ませて種まきの準備をしました。今の時期なら発芽も早くそこそこの大きさまで育つのも早いんでしょうね。10月の初め頃に咲いてくれたらいいなと思っています。