トップ «前の日記(2010年08月17日(火)) 最新 次の日記(2010年08月19日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年08月18日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 退院後の診察です

退院後初の診察で経過を見ていただく日です。到着したらまずレントゲンの手続きをして撮影していただきました。それも含めてだいたい1時間待ちでした。レントゲンの結果は良好でした。明日から登園してもよろしいと太鼓判をいただきました。今日は病後の注意事項などを聞くために園から看護師さんも来てくださいました。成ちゃんは今までいくら熱を出しても肺炎は起こさなかったのですが、これからは熱を出して酸素飽和度が下がり気味だったらレントゲン撮影をすると言うのが常道になりそうですね。普段の状態と比べるためにも園の定期健診でレントゲンをチャンと撮っておいて欲しいですね。レントゲンの機械を近い将来園に設置すると聞いているので来年ぐらいから気軽に撮影出来るのかも知れません。期待しています。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草とコスモスの植え替え

思い切ってやってしまいました。百日草は既にポットの中は根が回ってここじゃ狭いよと行っている感じがヒシヒシと伝わってくるような状態でした。茎は伸びているのに根が張れないので弱々しく見えている感じですね。これからどんどん根を張ってしっかり育って欲しいと思います。少し植え替えが遅れたので、支持のための棒を早めに付けてあげたら良いのかも知れません。一茎に一輪咲くらしいので、もうすこしつめて植えても良かったのかも知れませんが、1プランターに5本植えました。

コスモスの方は根の周りが悪くて育ちが遅れている感じ、植え替えの時も根の周りが悪くて土が崩れてしまいます。こんな状態でチャンと育つのか心配ですが、液肥などを与えながら様子を見たいと思います。頑張って咲いてくださいね。

3回忌(6/19)まであと305日