トップ «前の日記(2011年08月17日(水)) 最新 次の日記(2011年08月19日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月18日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん ママの抱っこで夕食です

今日もイズミヤまで行こうかと話していたのですが、なぜかタイミングが合いませんでした。少しずつお出かけにも慣れたいのですが、成ちゃんも親もまだ少し慣れてないのでどうもタイミングが合わなかったりするんですよね。吸引器の取り回しをモノにしないとね。もうちょっとの慣れかな。

最近はお出かけに酸素を持って行かなくなりました。機能の診察も酸素をつまずに行きました。全然心配にもなりませんでした。そう言う意味では出かかるのが楽になっているんですがね。吸引器もひょっとすると手動タイプでもいけるのかも知れないですね。吸引の回数も大幅に減ってますからね。

さて、今夜は退院後初めてママの抱っこで食事の時間を過ごしました。成ちゃんが緊張しているのか、ママが緊張しているのか。成ちゃんは食事中全然力が抜けませんでした。今まではママと一緒にうたた寝してたのに。ママの緊張が伝わったのか、成ちゃんの緊張が伝わったのか。お二人とも早くなれてくださいね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 水苔を買ってきました

ベランダのデンドロビウムですが。高根がでて、大変なことになっているのですが、やっと重い腰を上げて水苔を買ってきました。近いうちに高根から上の部分を上手に切り出して、根付かせようと企んでます。デンドロビウムの鉢が増えると言うことですね。株分けみたいな事なんですが、上手く根付いてくれるのかどうか。また根付いても花が咲くまでには数年かかるのかも知れませんね。そろそろ涼しくなるので、慎重に株分けしようと思っています。

秋咲きのヒマワリを蒔くのに、種まき用のポットに土が入ったまま置いてあったモノが12個ほど有ったので、たっぷり水を含ませて種まきの準備をしました。今の時期なら発芽も早くそこそこの大きさまで育つのも早いんでしょうね。10月の初め頃に咲いてくれたらいいなと思っています。