トップ «前の日記(2011年07月14日(木)) 最新 次の日記(2011年07月16日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月15日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん CVの入れ替え3回目

ママからどうもCVから膿が出ているみたいと連絡があった。良くない傾向だなと思いつつも今のところ炎症反応は下がっているので、今日の血液検査が問題だなと思いながら病院に向かう。

パパが付いたらすぐに血液検査結果が来た。炎症反応は昨日よりも下がっていて、もはや正常値に近い。その後分かったのだが、CVが漏れている感じで、どうやら膿では無いようだ。試験紙で見てみたら糖分が出ていたので点滴液が漏れていると判明、CVの入れ替えとなった。

今回で3回目の入れ替え、都合4回目だ。今回も手術室でしてもらったのですが、前回とは違い一発で成功したと言うことで、アレッと思うぐらい早く帰ってきました。このCVが最後で抜けるときには帰れるようにしたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの脇芽

脇芽のヒマワリも元気

ヒマワリはどうやらお終いです。逆さヒマワリはどうも立ち枯れしてしまったようです。ゴメンね。水をあげても様子が変わらないし、どんどん黄色く枯れていく感じ、もうどうしようも無いのかもね。

終わったはずのヒマワリにいっぱい脇芽の出ているものが2本ほどありました。このまま放って置いても咲かないかも知れないので、一番大きな先端の花を切り取りました。種作りに栄養を摂られると咲きませんからね。

脇芽のヒマワリを咲かそうと言う魂胆ですが、意外とすぐに効果が現れました。脇芽のヒマワリが黄色い花びらを見せ始めました。スプレータイプというわけではないのですが、ヒマワリが鈴なりに咲いているのも面白いかもしれません。脇芽が全部咲くとおもしろいなと観察中です。