トップ «前の日(03-15) 最新 次の日(03-17)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月16日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 深層水のせいか?

今日はちょっとお腹がゆるかったようですが、最近よく飲んでいる深層水の影響かも知れません。それならしばらくすると落ち着くので問題はないのですが、どうなんでしょうか。

いつものように朝方には薬が切れて、興奮しながら起きますので、朝食も興奮しながらです。最近は朝一回だけのサイレース2分の1がちょうど良い効果を得られて園では落ち着いて過ごせているようです。全体の調子も少しマシです。

さすがに夕食時には緊張が激しく抱いている腕がだるいくらいです。サイレースはあまり回数を使いたくないので寝るときは別の薬です。これで寝てくれないとほんとうに困るのですが、今のところ微妙ながらもバランスを保っているようです。

_ 成ちゃん 緊張の糸が(^^;

昨日は向日が丘の寄宿舎で一泊した成ちゃん。夕方のお迎えで久しぶりに見た成ちゃんは平静を装っていたのでしょうか。寄宿舎のお父さんに抱っこしてもらって悠々自適でございました。

今日は少し乾燥していたせいか痰が硬かったようで、キレが悪くSPO2が下がり気味だったようで、部屋を精一杯加湿してもらってやっとこさ痰がキレだしたと言うことでした。少ししんどかったのかな。

久しぶりのお泊まりで少し緊張していたのでしょう。成ちゃんのことだからなかなか顔に出さなくても少なからず緊張しているから少し心配していたのでした。何事もなく家まで帰ってきたナルちゃんでしたが夕方少し緊張の糸が切れたようでママに甘えて泣いちゃったようです。すぐに落ち着いたんですけどね。ちょっと秘密をばらしてしまいました。ゴメン。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ400 ハルシオン

エスクレで緊張を取ってハルシオンで眠る。そんなパターンが続いています。何に緊張しているのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと2286日

2006年03月16日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 寄宿舎ウィーク(4)

お休みのご挨拶 お休みなさいの写メールが届きました。今日は2回目のお泊まりの日。今夜は朝までしっかり寝られるでしょうか。朝から気合いが入っていたようで、ちょっと怒ったような顔つきになっていたもよう。親父に似たのかな(^^;

_ 春ちゃん ストレッチで大の字

なかなか家では出来ないのですが、園でストレッチをしてもらっているのが心地良いみたいです。最初は固くて大変みたいですが続けている内にリラックスできて最後は綺麗な大の字になれるそうで、1つの目安になっているようですね。何時もそれくらいリラックスしてくれれば良いのですが、何故かついつい力が入り気味。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 ハルシオン

enema無しで出ました。

3回忌(6/19)まであと1921日

2007年03月16日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 良い1日

朝から顔色も良くなどと誉めてもらって落ちついて手浴もできて、嘔吐もなく昼寝も出来てゆったり過ごせたようです。帰りの車では後半泣き出しました。家に着いたら既に来て下さっていたヘルパーさんに抱っこしてもらいました。随分長い間突っぱっていたようでヘルパーさんをてこずらせていたようですがヘルパーさんの愛情と根気のおかげで薬を使うことなく落ちついて午睡することが出来ました。バイタル重視で薬を押さえている分徐々に緊張が強くなってきている気がします。そのうち食事がしんどくなりそうな気配ですね。どうしようかなぁ?

_ 成ちゃん 毎年言ってるけど花粉かな?

成ちゃんの調子はまぁまぁなのに何故か痰が多い。家にいても煮詰まるばかりなのでお姉ちゃんのお迎えに一緒に行きました。かけはしでパンでも買おうかと思っていたのですがちょうど痰が多い時間帯にかかってしまった上にお姉ちゃんがすぐに出てきたので止めました。家にいて居ると怒っている時間が多い感じで良くないですね。ママと一緒に煮詰まってしまうのです。そんな中良い知らせもありました。<まだ言えないけど(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夕食時のサイレースは4分の1。最近はまぁまぁ良い感じで寝ています。

3回忌(6/19)まであと1556日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [よい知らせとは‥?]

NOB [ウルトラD]


2008年03月16日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 寝すぎた反動かな

昨日は1人で寝た春ちゃん。朝までグッスリ寝ておりました。起こしに行っても眠たそう。ところが一旦目が覚めて食事を済ませた後、普段なら徐々に落ちついて少し眠るのですが、今日は何故か突っぱりっぱなし。よく寝て復活したのかなぁ。それにしても凄く反っくり返るのは良くないので止めて欲しいのですが、抑制ばかりも出来ないし、難しい問題がまた一つという感じですね。

今日は花粉のせいか、咳きこむようなことが数回有りました、夜、寝床に行ってからも、寝付いたかと思った頃に咳きこんで再び寝るまで付き合わされました。どうもイヤなタイミングで咳が出るんですよね。今年は花粉が覆いそうなのでどうなるのかなぁ。

_ 成ちゃん 痰が邪魔をする

成ちゃんもどうやら花粉や黄砂の影響で、痰が多いようです。お鼻も仰向けに寝ていると下がってきて気持ち悪いんでしょうね。かといって姿勢を起こしても痰が絡みますし。ちょっと手を付けられない状態です。おとなしくお利口にしていても、咳きこんで痰が絡んで怒ってしまいます。せっかっくおとなしく出来ているのに痰に邪魔されて成ちゃんは怒るばかり。こんな事を一日中繰り返している感じです。

お腹の調子は徐々に良くなっているのではないかという感じはしているのですが、ここへ来てしばらく飲んでいる抗生剤の影響で柔らかかったり、なかなか的確な判断がしにくい状況です。やっぱり最終的には胃が痛いと思うので、それを治す薬をあげたいのですが、また下痢になっては困るので、少しずつ始めてみようかなと言うところです。うまく行って欲しいなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

咳きこむのはやっぱり黄砂のせいかなぁ。食べたものまで出さなければいいのですが。

3回忌(6/19)まであと1190日

2009年03月16日(月) この日を編集

_ 春ちゃん かなり花粉が多いのかな

今日は登園するなり数回嘔吐があったようで、食べたものを少し出してしまったようです。昨夜から絡んだ感じがとれなくてそのまま朝も引きずってた感じです。スッキリしないままの登園ですが、園でイッキに来たのかも知れません。

そんな中体重が微増です。大樹が1キログラムも落ちてしまう風邪を引いてから徐々に徐々に戻している感じ、焦ることはない現状維持より少しマシ程度で充分なのです。その調子だ。

_ 成ちゃん 黄砂と酸素飽和度ってどうよ

今日はかなり黄砂が待っていたようで、なんだか霞がかかったような天気でした。大人でも喉がイガイガしたり鼻が詰まったりするので、成ちゃんの場合酸素飽和度に維持に影響しているかも知れませんね。今日は少し酸素を使って過ごすことになりました。

家ではご機嫌斜めでよく怒っているし、力も入っている感じ。ママが閉口してました。なんだか調子が悪いというのも頷ける今日この頃ですから、気分が優れないのかも知れないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン(忘れた) サイレース3分の1

明日の朝ラキソベロン飲んで貰おうかなぁ。スマヌ。

3回忌(6/19)まであと825日

2010年03月16日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

今回は曜日が1日ずれて火曜日に、職員さんが一人来てくださいました。成ちゃんはもう慣れたもので、いつもの調子です。眠たいときは寝ているし起きているときは絵本に集中しているし、マイペースが維持できるようになってきているようですね。

さて、そろそろ登園日を増やそうかと思っているところへお腹の漏れが気になる今日この頃です。今さら焦っても仕方がないので、成ちゃんのペースで一番いいとこ取りを目指しましょうか。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダは花の芽がにょきにょき

水仙の花の芽を見つけたと思ったら、チューリップも花の芽がちゃんと伸びてきていました。ビオラも冬の間に付けていた花が徐々に枯れてきて新しい花の芽が出てきています。春ちゃんの鉢のビオラはずいぶん早くにほとんどの花殻をとってしまったので、新芽がぐんぐん伸びて新しい花の芽がいっぱい。紫色の額から黄色い蕾が見えてきました。

3回忌(6/19)まであと460日

2011年03月16日(水) この日を編集

_ 成ちゃん ほぼ普段通り

少し余剰だった水分が抜けて普段の成ちゃんに戻ってきた。オシッコの回数は減った物の、濃すぎず良いオシッコが出ています。お腹の漏れを心配しましたが、こちらも徐々に戻ってきているようです。ここ数日の寒暖の差が気になるのと、花粉が多いらしいのでそちらもちょっと気になりますね。

左目の目やにが花粉とも関係しているかも知れません。時々右目も目やにを出していることがあるので、まさに花粉かなという感じです。今日まで充分休養できたようなので明日は登園したいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 種が届きました

ヒマワリと千日紅の種が届きました。どちらも4月蒔きですね。千日紅は初めてなんですが、百日草と同じ様な感じで良いかなと思っています。ヒマワリは昨年の様子を日記で確認したら、4月の前半にポットに蒔いています。昨年の種はサンリッチオレンジという種類だったのですが、今年はサンリッチレモン50という種類です。種まきから50日で花が咲くのだそうです。

この50日というのがほぼ正確だとすると昨年より少し遅い目に種まきすることになりますね。さて、いつ頃に蒔こうか考え中です。今年は3回忌に当たるので、今年も春ちゃんの命日に合わせて綺麗に咲いてくれるよう世話したいなと思っています。

3回忌(6/19)まであと95日