トップ «前の日記(2010年01月29日(金)) 最新 次の日記(2010年01月31日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年01月30日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 夜中はグッスリ眠れなかったみたい

時々あるんですけどね。今夜も一旦寝付いたと思ってもそう長くは眠れなかったようで、ずいぶん抱っこさせていただきました。成ちゃんも眠いだろうなぁ。いつもなら少し背中に手を当ててあげると眠ってしまったり腕枕なら寝てくれたりするんですが、そうしてても怒り出してしまう感じでした。ちょっと暑かったんだろうかとか色々考えるんですが、本人が話してくれないので原因はわからず。やっぱり夜にグッスリ眠れないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 浮き上がってきたチューリップの秘密

殻の奥に芽が伸びている

みるみる土が盛り上がってきて球根が浮き出てきたと思っていたチューリップですが、ママの観察で事実が判明しました。どうも芽の伸びに付いて球根の皮だけが浮いてきていたようです。球根の下の方の隙間からのぞいたら中は本殻だったそうです。そうでしょうねと後になって思った次第です。球根を持ち上げるほど根っこが押してくるという話も聞いたことがないし、ナゾが解けてひと安心です。もうしばらくこのまま様子を見ましょう。

3回忌(6/19)まであと505日