トップ «前の日記(2006年01月29日(日)) 最新 次の日記(2006年01月31日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年01月30日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日のお帽子

たれパンダのお帽子 今日は「たれパンダ」で決めてみました。ぼんぼりさんが2つも付いてます。今一どこが正面なのかわかりにくい帽子です。

学校大好きな成ちゃんは帰りの車で自宅モードにスイッチが切り替わると怒り出します。帰りの車でも怒り出してママがほとほと困っておりました。そうかと思うと家に帰ったら大人しく出来ていることもあるので少しつかみにくいのですが、何だかよく起こっている印象が有るのですが何が原因かはつかめず、本人もイライラしているのかな?

_ 春ちゃん 最近ちょっと怒り気味

昨年ほどではないのを良いことに今年は調子が良いとタカをくくってはいられないようだ。普段より緊張が強めだし痰の絡みも増えている感じで、園でも家でも痰が原因での嘔吐が見られるようになってきている。よけいな心配かもしれないけれど注意が必要と思っているのは園の職員さん達も同じようだ。

そう言えばこの時期足の浮腫が目立ってくる。昨年も同じだった。夜寝る前にかなりの浮腫で痛くないのかなと思うほどの時もある。だが、たいてい朝には引いていてスッキリした足になっているのだが、何故か今朝は右足だけ浮腫が残ったままだった。この浮腫と機嫌の悪さと連動していると思う節もあるだけに気になるところだ。利尿が悪いのか冷えで循環が悪いのか。どちらにしてもマッサージやストレッチで浮腫を減らすような工夫が必要ですな。

園での日中の様子はやはり緊張が強くでているようなのでしばらくの間様子を見ながらではあるが昼食時にもサイレースを使ってもらうことも考えている。介護する方もされる方も楽な方が良いに決まっているしよけいな緊張が続くと本人も疲れるのでココは薬に頼った方が良いという判断ですが、果たしてどうなるか見守っていきたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

昨日ラキソベロンを忘れていたのですが案外苦労せずにでたので一安心。さすがにエスクレだけではでなかったのですが、コレで普通です。

3回忌(6/19)まであと1966日