トップ «前の日記(2016年06月14日(火)) 最新 次の日記(2016年06月18日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2016年06月17日(金) [長年日記]

_ お出かけも大切ね

画像の説明

画像の説明

お年寄りの施設に入所中のあるおばさまをお食事にお連れ出しいたしました。

もう長いこと入所しておられるので ちょっと気分転換にと、夫が「うまい肉でも食べに行くか~?」なんてお誘いしてみたらとても乗り気になられたので 計画して今日はその実行日。

車いすの生活をされているので ちゃんと介助をできるか不安もありましたが、おいしそうにお食事をされ、車の中では楽しそうに景色を眺めたり、お話しをされていたのでよかったです(^^)

固有名詞はもっぱら苦手になってきておられ、「ほれ、あれ、あそこの、あれやんかいさ。」と言う調子。

「ほれほれ、あ~ん、もぉ~、わからんかぁ?」と、なぜかこちらが叱られます(^^;

そんな感じでしたが、行きたいと思われていた「あそこの、あれを売っている、あのお店」と言うのは、 「能勢の、でっちようかんを売っている、『くれべ』」と言うお店だということが、まるで連想ゲームのような展開のもと、無事に解明できて、でっちようかんも買いました(^^;

おかげで私の頭もよぉ回転しました◎

帰り際には「またお願いします」と仰って、ちょっと胸がジンとしたのでした。

車いすでのお出かけでいろいろチェックポイントはありますが、安心しておでかけするには、やはりおトイレはかなり重要だと改めて感じました。