トップ «前の日記(2013年07月31日(水)) 最新 次の日記(2013年08月03日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年08月02日(金) [長年日記]

_ 新車が来ました

先日、新しい車がわが家の仲間入りとなりました。

前の車よりずいぶんコンパクトになりました。

ふたりだけの生活になったのでこれくらいの大きさでちょうど良いです。 小回りが利くし、燃費もずいぶん良いし、おサイフにも優しい車です。

午前中に納車、午後にはお祓いをしていただき気持ちも新たに安全運転で行きましょう。

新車のお祓いをしていただきました

お祓いでのお授けもの。ネタバレになるので全部は載せていません(^^)

_ お味噌完成!

昨年の暮れに仕込んだお味噌を蔵出ししました。

秘技を教えてもらってから、仕込んでから開けるまでカビは一切付かなくなりました。

仕込んでおく期間も少し延ばして土用までは置くようにすると色も飴色になり味も甘みがあって良いようです。

お味噌を小分けにして冷蔵庫へ

一旦蔵出しするとカビが付きやすくなるので 小分けにして冷蔵庫で保存します。冷蔵庫はお味噌でいっぱい。 これで約1年食べられます。 わが家の安心の味です。