トップ «前の日記(2012年12月10日(月)) 最新 次の日記(2012年12月16日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年12月13日(木) [長年日記]

_ 栗原はるみさんオリジナルTシャツ

栗原はるみさんTシャツ

「haru-mi」秋号の懸賞に応募したら当たりました。
めったに懸賞などに当たらないのでうれしいな。

_ [料理]お味噌造り

今回で10回目となりました。 10回ともなると、要領もよくなってきて手際よく出来るようになってきたようです。

前回はいつもお願いしているおばさんの大豆がイノシシの被害にあって材料の調達ができなかったので、コープさんで材料を買って作りました。
今回はまたおばさんのお世話になることができて、大豆と米麹を用意していただきました。

この大豆がとてもおいしくて、水煮にしてから何度もつまみ食いしてしまいました。
本当においしいんです。

ここ2回ほど、カビ除けのワザをおしえてもらってそれがとっても上手く行っていて、土用を超えて暑くなってもほとんどカビはつきませんでした。

その方法ですが、容器にお味噌を詰めたあと、表面に塩をしてからラップで覆い、そのラップの上にチューブ入りのワサビ1本分を絞り出しておきます。
そして、その上に1キロ入りの塩を重し代わりに置き、容器の蓋をします。
このお塩を置くのもおまじないなのだとか・・。
とにかく、この通り実践してみて効果あり!
来年の夏まで静かにおやすみなさい。
おいしくなってね。

_ 音楽事情

先日コンサートに行ってから 家の中でのBGMのボリュームが上がってるな。
マイケルさんだけじゃなくて、ジャクソンズ、ジャクソン5も良く聴くようになりました。
わたなべゆうさんも好きだし、この季節はケニーGも聴きたくなります。
父が遺してくれたクラシックのLPレコードもたくさんあって、ちょこっと聴いてみたり。
いろんなジャンルを聞く耳を持っていたいなと思います。