トップ «前の日記(2012年11月30日(金)) 最新 次の日記(2012年12月03日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年12月01日(土) [長年日記]

_ おみやげいろいろ、ありがとう

昨日お会いした岡山のお友だちからいろいろおみやげをいただきました。

おみやげいろいろ

大手まんぢゅう・備前焼の招き猫ちゃん・マウリッツハイス美術館展のおみやげ。

 備前名物大手まんぢゅう

岡山の名物と言えば吉備団子、って思いがちですが、大手まんぢゅうをさしおくわけにはいかないようです。 まず糀作りから始まって、甘酒を仕上げそれから生地を作り上げるという、丁寧な作り方をされているようです。 その生地でこしあんを包んであって、ほんのり、甘酒の香りが良い、上品なおまんぢゅうでございました。 個包装も可愛いので、はるなるちゃんにもお供えしました。

備前焼の招き猫ちゃん

お目々が丸まるの愛嬌のある招き猫ちゃん。備前焼の土の表情が渋いです。ずっしり重みもあって、可愛いけれどなかなかの重厚感です。どうぞ福を招いてね~♪

重いのにいろいろとありがとうね!