トップ «前の日記(2012年01月06日(金)) 最新 次の日記(2012年01月11日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年01月08日(日) [長年日記]

_ [成ちゃん]予定通り行かないこともしばしば

昨日は七草がゆを食べました。 この年令になるとお正月だからと言って 暴飲暴食をすることもなく、慎ましやかな食生活です。だから七草がゆで食生活をリセットする必要もないのですが、それでもやはりなんとなく体がきれいになったような気がします。改めて食生活に意識が向く良いきっかけでもあると思います。
いつも炊飯器でお粥を炊いてから、ゆがいて刻んだ七草を混ぜるのですが、炊飯器のお粥コースで炊くとちょっとぽってりした感じに炊きあがっていたので、今年は規定の水加減より多めにしたら、サラリとした好みのお粥に炊きあがりました。 まぁ、炊きあがってから食べるタイミングによってもどんどんぽってり感が出てきてしまうので、サッサと食べないといけませんけれど。 さて、15日には小豆粥を炊きます。

冷蔵庫にはキムチがあって、韓国海苔もあるので、エゴマの葉を買って、この三種の神器で白いご飯をたんまりといただきたいと、エゴマの葉お買い求めショッピングに出かけるつもりでいたのですが、成ちゃん、ちょっと痰がすっきり出きらない感じ。SPO2は悪くはないのですが、何か悪い兆候であっても困るので、無理は禁物。エゴマの葉はあきらめ、キムチと韓国海苔で白いご飯をおいしくいただきました。

夕方にはお風呂に入りましょう、と成ちゃんの入浴準備をしていたんですが、なんとなく私の眠気が強くて、頭痛の気配がし始めて少し横になることにしました。 「無理しんでもいいよ、また明日でもいいよ」とNOBさんが言ってくれたのでそうすることに。成ちゃんには悪かったのですがまた明日にします。 今日は思い通りに行かない日だなぁと思った1日でした。