トップ «前の日記(2008年01月01日(火)) 最新 次の日記(2008年01月04日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2008年01月02日(水) [長年日記]

_ 楽しいお正月♪

我が家のお正月の過ごし方は 一日は我が家で一年の始まりを祝い年賀状などを見てゆっくり。今年はなんと元旦に年賀状を投函することになってしまいました。こんな事は結婚して以来初めてかな。来年はみなさんのお手元に元旦に届くよう、準備しよう。
そして今日、二日はNOBさんの実家へ。兄弟家族が集まっておいしくて楽しいひとときを過ごします。
明日は私の実家へ。またまたおいしくて楽しい時間が待っています。

お正月につまもうと思って買っておいたのが 「泉屋クッキー」。なんとも、懐かしいと言うか、レトロな雰囲気が漂っているクッキーだと思いませんか。子供の頃、食べ終えたこの空き缶は捨てるなんてもったいなくていろんな物が保管されて棚の奥の方にいたように思います。

泉屋クッキー

泉屋クッキー


この泉屋クッキーの工場は、かなりローカルな話になりますが その昔・・え〜っと、私が小学校の頃でしょうか、長岡京市友岡の今、TSUTAYAとその隣の敷地にあったのでした。近くを通るとあま〜い、おいしそ〜な香りが漂っていましたが、近所に住む人にとってはそれがイヤな臭いなんだと誰かが言っていたように記憶しています。 NOBさんは高校の時に工場見学に行った事があると言っていました。
パリッというか、カリッと言うか、とても香ばしいクッキー。いつの時代もおいしいクッキーです。