トップ «前の日記(2004年10月25日(月)) 最新 次の日記(2004年10月27日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年10月26日(火) [長年日記]

_ [ホームベーカリー]クルミたっぷり食パン

いつだったか、クルミをたーっぷり入れた食パンがとっても美味しかったとのことで夫からリクエストされていました。ところが同じように焼いたつもりなのに、「うーん、おいしいけど、ちょっと違う...。」と。 クルミの量はだいたいだけど70〜80グラム(自動投入ケースに目一杯入るだけ+粉と一緒に30〜40グラム)とか、クルミのメーカーとかその他レシピは同じようにしてみたんだけどなぁ。 今回は特にクルミのローストを140度のオーブンで15分にしてみました。するとクルミの甘みがうんと引き立って美味しいクルミに大変身。今までもローストしていたんだけれどもっと短時間にパッパッとやっちゃてました。これならきっとおいしいパンが焼けるぞとチャレンジしてみると成功。夫には満足頂けたようでした。 そうかー、じっくりじっくりクルミをローストすることがポイントだったんですねー。

お料理とかお菓子作りとかって 面倒だけれど省けないひと手間がおいしさの秘訣なのです。これで断然差がつくのです。

クルミをローストしました

140度のオーブンで15分ローストして空き瓶に保存。

_ [ホームベーカリー]レーズンたっぷり食パン

自動投入ケースに目一杯とさらに粉にも30グラム程混ぜると焼きあがった食感がモチモチする。 レーズンをたっぷり入れるとちょっと焼き上がりが小さくなる気がしますが。

さらにクルミとレーズンとを入れたパンもかなりおいしい。相性バッチリなのね。

_ [成ちゃん]熱は下がったみたい

痰は多い。でももう大丈夫でしょう。

_ [春ちゃん]どういうわけか

食事の時に泣く。いつまでこんな調子なのかなぁ。辛いなぁ。

_ [メディア]ドラマ・たったひとつのたからもの

たったひとつのたからもの のドラマ化。お母さん役は松田聖子。相変わらずダイコンさん、でしたが前宣伝のドキュメントからは誠実にドラマに取り組んでいる姿勢が感じられて良かったと思います。聖子さんが感じておられることはどんなことなのかは見る方に伝わって来たのですがそれはドラマよりもドラマ制作の様子のドキュメントの方がより強く伝わってきました。また秋雪くん役の翼くんの可愛さが強くて秋雪くんの影が薄れてしまったような気もしましたが。聖子さんがキャストに選ばれたことで視聴者も多かったと思いますが ダウン症の子どものことにちょっとでも理解されることに繋がっていれば良いなと思います。