トップ «前の日(10-25) 最新 次の日(10-27)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月26日(月) この日を編集

_ 成ちゃんの脳波検査の日。

検査のためには睡眠剤を飲ませなければならない。これが甘ったるくて飲みにくい。下手をすると吐いてしまう。 憂鬱な気分で病院へ行った。「脳波に来ました〜。お薬お願いします〜」と看護婦さんに言った。 しばらくすると看護婦さんが睡眠剤(シロップ)を持ってきたくれた。 「どうぞ無事に飲めますように」と祈りながら成ちゃんがいつも使っているスプーンを家から持ってきて それで飲ませた。ゆっくり、ゆくっり・・・おっ、いけるいける。 でもやはりキツイ甘さに、参ったらしくぼやきだした。最後は強行で飲ませたが吐くことなく無事に飲んでくれた。

あとはひたすら眠るのを待つだけ。 でも子供は敏感で「何をたくらんでるのや?」とでも言いたそうに、なかなか寝てくれない。 前に寝てくれず、その日はあきらめて帰ったこともあった。そんなときは日を改めて再度チャレンジするのだ。それはごめんだ。 慌てず 落ち着いて根気よく構えた。だんだんと夢の中へ・・・ いざ、頭に電極を着けたのに 少し目を覚ました。「よしよし・・・」と身体をさすってあげるとまた目を閉じた。結果、無事に検査は終了。 検査中、成ちゃんの寝顔を見守っているだけしかする事がなく ぼーっと見つめていると 「成ちゃんは幸せなのかなぁ?」なんていらぬ事を考えてしまった。 こんなにかわいい寝顔のこの子に何とか 幸せになって欲しい、苦しみから解き放ってあげたいと思ってしまった。

病院を出ようとすると 病院の玄関で タージンが 撮影をしていた。買い物かごを下げたおばちゃんの格好をしていた。 おもしろいモンを見ることが出来た。


1999年10月26日(火) この日を編集

_ 母が持っている本のなかに

「すてきなあなたに」・大橋鎮子・暮らしの手帖社、と言うのがあります。 昭和55年、母が子宮筋腫で入院したときに今は亡き父が病室の母に贈った本です。 口べたな父ですから その時は 「なんて粋なことをする父だろう。」などと思ったものです。 その後、その本を私も母に借りて読ませてもらいましたが  暮らしの知恵や 気持ちのいいエピソード、こころにしみいる話などが載っていて  まだ結婚していなかった私でも 「気持ちのいい暮らしがしたいなぁ」という感想を持ちました。 最近その本のことを思い出し、実家に行ったときにパラパラとページをめくって見ました。 ちょっと薄目の紙の感触、出しゃばりすぎない挿し絵、 カラーページこそありませんがだからこそ ピンクがかった紫の題字がさりげなくて可愛いです。 パラパラ見ているうちにもう一度ゆっくり読んで 自分の傍らに置いておきたくなりました。 小説のようにグイグイ読み進める本ではなくて  読みたいページから気の向くままページをめくる...そんな感じの本です。 今では 1から3まで出ているそうで  是非とも3冊そろえて気ままにページをめくろう... それが今の私のささやかな楽しみなのです。

「すてきなあなたに」ケース付き


2000年10月26日(木) この日を編集

_ ...病院へ

今朝は風が強く、ビュービューと音が聞こえるほど。 まるで真冬の嵐のような風が吹いていました。

昨夜、ハルちゃんは一晩中、楽しく笑いながら起きていたらしい...。 そう言えば「今日のハルちゃんは笑い虫...」と昨日の学校の連絡帳にも書かれていました。 それをそのまま引きずってしまったようです。 早い目に判断して 睡眠鎮静剤を使えば良かったのに タイミングを逃してしまいました。 このままでは 今日一日ハイテンションで ますます調子を崩すと困るので 朝からエスクレ座薬をしました。学校はオヤスミです。 座薬でおとなしくはなったものの、いつまで経っても眠る気配はありませんでした。 それなら、と、ナルちゃんの診察に一緒に行って 今月の定期診察を済ませることにしました。 ナルちゃんは昨日、39.7度の熱を出し、解熱剤の座薬を一度しただけで高熱には上がらずに済んでいます。そうは言っても 38度あたりをウロウロしているのでまだ油断はできません。 診察ではナルちゃんのお腹の方はなんとか治まっているので一安心と言ったところです。 ハルちゃんも昨夜は寝られませんでしたが 特に心配な様子はありません。 いつものお薬を処方していただいて帰りました。

午後からハルちゃんはやっと眠ることができました。 眠る事ができれば ハイテンションも落ち着くでしょう。 今夜はちゃんと寝てくれるかな...?頼むよ、ハルちゃん...。


2001年10月26日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] はなぢ

ハルちゃんナルちゃんを迎えに学校へ。先生に抱っこされて出てきたナルちゃんの左の鼻の穴の周りには鼻血の痕跡が..。「たらーっと一筋出てきたんです。一筋だけで止まったんです..。」とナルちゃんの先生が説明してくださいました。特にぶつけたわけでも何をしていたわけでもなかったとか..。鼻血を出すなんてー...。初めてと違う〜?

なんで鼻血なんか?と言う心配な気持と、一筋だけたらりーと鼻血を流してすました顔をしているナルちゃんを想像するとちょっと笑えたりもして 複雑な気分。チューブを入れたりしているから鼻の粘膜が傷つきやすくなってるのかな。その後も特に変わりはないから大丈夫でしょう。

そう言えば、私も小学生の頃よく鼻血を出していたっけ。なんでやったんでしょ。いつも何をしていても鼻血が気になってしかたなかったっけ。保健室にもよく行きました。鼻血が出ると昔は上を向いて首の後ろをトントン、なんてやりましたが それは間違いだそうです。綿を詰めたり鼻を圧迫したりして止血するようです。喉に血液が流れ込んだら飲み込まずにはき出さないと気分が悪くなるようです。..なんでまたこんな話してるんでしょね。


2004年10月26日(火) この日を編集

_ [ホームベーカリー]クルミたっぷり食パン

いつだったか、クルミをたーっぷり入れた食パンがとっても美味しかったとのことで夫からリクエストされていました。ところが同じように焼いたつもりなのに、「うーん、おいしいけど、ちょっと違う...。」と。 クルミの量はだいたいだけど70〜80グラム(自動投入ケースに目一杯入るだけ+粉と一緒に30〜40グラム)とか、クルミのメーカーとかその他レシピは同じようにしてみたんだけどなぁ。 今回は特にクルミのローストを140度のオーブンで15分にしてみました。するとクルミの甘みがうんと引き立って美味しいクルミに大変身。今までもローストしていたんだけれどもっと短時間にパッパッとやっちゃてました。これならきっとおいしいパンが焼けるぞとチャレンジしてみると成功。夫には満足頂けたようでした。 そうかー、じっくりじっくりクルミをローストすることがポイントだったんですねー。

お料理とかお菓子作りとかって 面倒だけれど省けないひと手間がおいしさの秘訣なのです。これで断然差がつくのです。

クルミをローストしました

140度のオーブンで15分ローストして空き瓶に保存。

_ [ホームベーカリー]レーズンたっぷり食パン

自動投入ケースに目一杯とさらに粉にも30グラム程混ぜると焼きあがった食感がモチモチする。 レーズンをたっぷり入れるとちょっと焼き上がりが小さくなる気がしますが。

さらにクルミとレーズンとを入れたパンもかなりおいしい。相性バッチリなのね。

_ [成ちゃん]熱は下がったみたい

痰は多い。でももう大丈夫でしょう。

_ [春ちゃん]どういうわけか

食事の時に泣く。いつまでこんな調子なのかなぁ。辛いなぁ。

_ [メディア]ドラマ・たったひとつのたからもの

たったひとつのたからもの のドラマ化。お母さん役は松田聖子。相変わらずダイコンさん、でしたが前宣伝のドキュメントからは誠実にドラマに取り組んでいる姿勢が感じられて良かったと思います。聖子さんが感じておられることはどんなことなのかは見る方に伝わって来たのですがそれはドラマよりもドラマ制作の様子のドキュメントの方がより強く伝わってきました。また秋雪くん役の翼くんの可愛さが強くて秋雪くんの影が薄れてしまったような気もしましたが。聖子さんがキャストに選ばれたことで視聴者も多かったと思いますが ダウン症の子どものことにちょっとでも理解されることに繋がっていれば良いなと思います。


2005年10月26日(水) この日を編集

_ [ホームベーカリー]アップルリング

アップルリング

りんごは皮付きのまま煮たのでほんのりピンクになりました。 パン生地はホームベーカリーにお任せして 平たく延ばした記事にりんごの甘煮を巻き寿司を巻く要領でならべてくるくる巻き込み、8つに切って18センチケーキ型に並べました。その後約50分ほど発酵させた後 200度で20分焼きました。

明日の朝食に..と思っていたのですが焼きたてのふわふわは今しか味わえないので少しいただいちゃいましたー。あー、焼きたての食感はなんともいえませんね。ほんのり甘酸っぱいりんごの味わいもちょうど良い感じ。

エイッと気合いで焼き上げました。そのかわり 夕食のおかずは一品減らしました。ごめんねぇ。


2013年10月26日(土) この日を編集

_ [リージェンシー][ライブ]岡山最終日は雑貨屋ボアさんでわたなべゆうさんライブ

・・と言うことで岡山3日目・最終日。 昨夜はスキッパーズライブの後、総社パーキングエリアまで移動して泊。

朝になってから津山の『simple+natural zakka bois(ボワ)』 さんに電話。ボワさん1周年&わたなべゆうさん『This cover 3』発売記念コンサートの予約をして、12時OPENに備え サッサと準備をして向かいました。

のどかな風景と少し色づき始めた秋の色を楽しみながらボワさんに到着。

simple+natural zakka bois

ボワさん入り口周り

可愛い雑貨たち

ゆうさんの妹さんのお店。 妹さんの雰囲気がそのままお店になった感じ。 可愛くて温かみがいっぱい(^^)

府川誠さんの絵

『This cover 3』のジャケットになった府川誠さんの絵。この絵が大好きだなぁ。

妹さんのお店でライブのゆうさん

  • The Rose
  • あさひいろのカーテン
  • Birthday Song
  • ふるさと
  • 大きな古時計
  • 蛍の光
  • およげ!たいやきくん
  • 空飛ぶ自転車
  • Airblanket

アンコール

  • 思い出のアルバム
  • ボナペティ
  • Baby You.

アンコール演奏中

小さなお子ちゃまを気遣いながら声をかけてあげたり、ライブも中盤を過ぎた頃に来られたお客さんのためにアンコールを増やしたり。 あたたかみいっぱいのライブでした。

そしてそして、妹さんからのサプライズ! ライブ終了後、29日がお誕生日のゆうさんへ お誕生日おめでとうのメッセージ、ゆうさん自らの演奏での(^^;ハッピーバースデーソングの合唱。私たちもバースデーケーキのお相伴にもあずかりました。

今回のライブはゆうさんのご家族もおられ、とてもアットホームな雰囲気で、居心地良くてゆっくりさせていただきました。

いろんな方との出会いを感じたライブとなりました。

ボアさん、一周年おめでとうございます。 ゆうさん、This Cover 3の発売と、間もなくのお誕生日おめでとうございます。 おめでたいこといっぱいのライブでした♪

ゆうさんは明日も奥津温泉でライブ。 明日も行きたいのはやまやまですが、私たちはこの後帰路につきました。

観光もライブも充分に楽しめた旅となりました。 出会えたみなさん、ありがとうございました♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、こんにちは♪たくさんの人との出逢いと繋がりの素敵な旅でしたね☆ ゆうさんの妹?さんの雑貨屋さん、とても明る..]

おみ [おーちゃん、いつもコメント、たくさん書いてくださってありがとうございます。いつも楽しみに読ませていただいています。 ..]


2014年10月26日(日) この日を編集

_ 絵本ちゃんと京丹波の味

京丹波町質美 京丹波町 旧質美小学校へ。 ここへ来るまでの道すがら、緑を楽しむのが好きです。

絵本の世界とそっくりなあみぐるみ達 絵本ちゃんでは、おはるさん(小谷深春さん)のあみぐるみ展開催中でした。 まさしく絵本の中から飛び出してきたあみぐるみ達。 絵本ちゃんの普段のディスプレイを引っ込めてたくさんのあみぐるみ達がズラリと並んでいる様子は見応えバッチリでした。

編み編みクローバー畑 足の指が可愛い! 編み編みクローバー畑にはクローバーがいっぱい。これ、作るのも大変でしょうが、ディスプレイするのもまた大変だったそうです。 四つ葉のクローバーがありましたよ♪

キノコのパスタ そしてランチは同じ校内の「pandozo cafe」さんで。キノコのパスタはポルチーニ茸、大黒シメジなどが入っていてキノコの風味たっぷり、パスタはモチモチでおいしかったー。

マメクリフロマッジ 2人で食べたチーズたっぷりの上に丹波黒大豆と栗が載ったピザもモチモチの生地でほんとにおいしかったです。 でもこの日は大変な賑わいでピザは一時間待ちの方もおられたようです。 テレビで紹介されたこともあり連日大盛況のため、メニューは変更されているようなので確認した方がよさそうですね。

アンティークのケセラセラさん アンティークショップの「ケセラセラ」さんもすてきでした。懐かしいモノがいっぱい。 古いミシンと糸。この糸、シルクかなぁ、光沢と渋い色味がとても美しかったです。

サイン 最近、2つの番組に紹介されてサインも。 とても賑わっている絵本ちゃん。 「質美に図書を・・」の熱い思いで始められた「絵本ちゃん」。オーナーの谷さんはとっても町思い、情熱たっぷりの方。 お話しもとっても楽しくパワーが伝わってきます。 最近はお客様が増えて大忙しのようなので そっと行ってコソッと楽しませてもらうつもりがこの日もついつい、しっかりお話しを楽しませていただきました。

秋が深まるにつれ、紅葉もますます美しくなるでしょう。 また訪れたくなる所です。