トップ «前の日記(2004年06月24日(木)) 最新 次の日記(2004年07月04日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年06月29日(火) [長年日記]

_ [おかいもの]それぞれのお泊まり 親の場合

結局、私たちが夜に帰ってから、ありがたいことに学校、支援センター、両方からのお呼び出しはなく、私はホントに朝までグッスリ眠りました。朝はまず一番に洗濯物を干し(当たり前のようだけどこれが通常は難しかったりする)静かに私たちのペースで朝食を済ませ 身支度を調えて出かけました。このときぞとばかりに、お出かけ三昧なのです〜。 今日は四条河原町へ。NOBさんのポーターのウエストバッグが傷んできたので新しいのを探しに行ったのですが 微妙にデザインが変わっていてまったく同じモノは見つかりませんでした。私は特に買う予定は無かったのですが見ているととても気に入ったものがあったので 肝心のNOBさんをさしおいて衝動買いしてしまいました。(けっこうこのパターンは多いみたい。すみませんねー。) その後は錦市場を散策。丁度お昼時だったので美味しそうなお店をのぞくたびお腹がグー。ちょっと変わった食材を置いている珍味のお店にフラリと入ってみてお姉さんのいろんな説明を聞くのはなかなかおもしろかったです。そこでは福井の鯖のなれ鮨と6種類のブレンドナッツと畳鰯みたいなのと買って帰りました。野菜、魚、総菜、漬物、乾物、お花、豆腐、だしまき、天ぷら、佃煮...あれこれ見ながら歩くのはおもしろいですねー。ちなみに親戚のお豆のお店もあるのです。できたらこの通りであれこれ買い物して食べながらブラブラ歩きたいなぁ(お行儀悪いね)。でもいい歳してるしやめとこ。 さて昼食はダニエルズ でパスタをいただきました。生麺だそうでなるほど、乾麺とは違ってモチモチした食感でした。私はプッタネスカ(トマトソース)、NOBさんはささみとネギのクリームソースだったのですが NOBさんチョイスの方は幅広麺のフェットチーネでこっちのほうがおいしかったな。 昼食後、さらにNOBさんのバッグ探しに大丸へ。別にポーターにこだわっているわけではなかったので とにかく使い勝手の良いものをと、あちこち見てみましたが結局、スポーツコーナーで「これよさそう。」というのに出会ってそれに決めました。いざ、探してみるとベルトの太さ、バッグの空け口の位置、マチの幅などなかなか言うこと無し!というモノには出会わないものです。むずかしいもんだ。(そう言いながら簡単に決めてしまうワタシ。) 最後にイノダでコーヒーを飲んで今日一日を思い返し、いや、昨日から今日にかけてを思い出し 満足感に浸りました。私は。たぶん、夫も。

_ [はるなる]それぞれのお泊まり 本人の場合と親の打ち明け話

携帯電話に連絡が入っていないか時々チェックしながらも充分お出かけを楽しんだ二日間でした。ほんと、楽しかったー。 お泊まりもいよいよオシマイ。成ちゃんは昨夜私たちが様子を見入って帰ったあと痰がいっぱい出たようでした。夜中の注入時に目を覚ましてしまったり朝方もなんどか目覚めたので翌日はちょっと寝不足気味かな... だったそうです。寝苦しいのは暑さのためだったり、環境がガラリとかわるわけだから当然そう言うことも予測できることなので特になんていうことはないでしょう。それより、親を離れて学校で先生やお友達と一緒に過ごせたと言うこと、花火も楽しめたようだし、とにかく元気で一泊できたことは大きな喜びです。手術前と手術の時の大変だったことを思うと本当に伸びやかに過ごせるようになったことはなによりうれしいことです。

それから春ちゃんはというと、夜中に目を覚まし、しばらく目をランランとさせていて「このまま朝を迎えるのだろうか?」と職員の方に不安な想いをさせてしまったようです。でもまた眠り朝は9時頃になっても起きず、「そろそろ起きてもらおかー。」と、起こしてもらったようです。 昼間も支援センターで過ごし、ちょっとメソメソした様子も見られたようですが帰ってきたときは落ち着いていました。 初めて泊まるところだったのできっと「ここどこ?なんで?」といろいろ戸惑っていたかも知れませんが よく知っているスタッフの方々と一緒に過ごせ、しっかりかかわっていただいたようなので穏やかに過ごせたようです。

それぞれに経験をひとつ重ねることができて本人にとっても親にとっても自信につながったと思います。どんなことが親以外の人にもできるのか、していただけるのか、そんなこともわかってきました。 これから、春ちゃんは一泊旅行があったり、成ちゃんは寄宿舎入舎や来年の秋には修学旅行があったりします。 不安と楽しみの天秤が楽しみの方に大きく傾いて行くよう、いろんな面で準備していこうと思います。 今回お世話になったみなさん、ありがとうごさいました。

でー実はー...、一日目、私たちはお昼に焼肉を食べましたが その夜は四季 でステーキ!いやー、ちょっと食べ過ぎー。普段は我が家は野菜中心なのに、この日はあんまりな食べっぷりなので週末はプチ断食をしました。これ、プチ断食、月に一回くらいやってみてもいいかも、という感想。