トップ «前の日記(2004年06月22日(火)) 最新 次の日記(2004年06月29日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年06月24日(木) [長年日記]

_ [はるなる]合宿と支援センター一泊。

なるちゃんは今日から学校で一泊の合宿です。体調を今日に合わせてコンディションを整えることや必要な荷物、特に薬や注入、吸引などの準備には漏れがないように気を使って準備しました。そして私が付き添って泊まることも念頭に置き 春ちゃんは支援センターに一泊させてもらう準備も進めてきました。 朝は普段より大目の荷物とともに 春ちゃんはひまわり園へ、そして成ちゃんは学校へと行きました。 それぞれがお泊まりとなるといつもの3時過ぎのお迎えの必要がないのでこの時ぞとばかりにちょっとお出かけ。なんとお昼は鶴橋で焼き肉ー。そしてコリアンタウンをウロウロし、キムチを買い、夕方帰りました。 あぁ、お迎えの時間を気にしないで出かけられるシアワセ、開放感! 一番最近で二人が留守だったのは 約3年前、成ちゃんが術後ICUに入っていて 春ちゃんは寄宿舎に入舎していたとき....。こんなお留守はまっぴらゴメンですが、今日のように元気で外泊できることはありがたいことです。 いつもならもう帰るという時間になると 二人とも「アレ?帰らへんの?」って不思議におもっていたいかなぁ?とか、機嫌良く過ごしているだろうか?とかちょっとずつ気になり始めたころ「だいじょうぶよー」と成ちゃんの先生からのメール。あぁよかったとほっとしました。 夕方、成ちゃんの様子を見に学校へ。落ち着いている様子を見てから夕食へ行きました。そして夕食後もう一度成ちゃんのところへよって、寝る準備として胃ろうのガーゼの交換、消毒などし、どうやら寝そうだなと確認してから次は春ちゃんのいる支援センターへ。春ちゃんも抱っこされてウトウト。このままだと寝ると思います、ということで家に帰りました。 あちこち、走り回って忙しい一日でもありましたが こんなにゆっくり、おいしく、楽しい時間を過ごすことができたのは春ちゃん成ちゃんが頑張ってくれてるおかげです。だから成ちゃんと春ちゃんのいるところへ走り回るのは苦痛にも感じません。 春ちゃん成ちゃんもがんばってくれてるから 私たちもがんばろうって、そんな風に思うことができます。 結局、私は成ちゃんに付き添って泊まらずに済みました。これも先生方のがんばりのおかげです、ありがとうございました。

さぁ、私たちの夕食も終わり、お風呂もゆっくり入り、今日はコーッテリ眠らせていただきます。人も、食いだめ、寝だめができたらいいのだけどね。

では今日は日付が変わって間もなく就寝します。おやすみなさい。今日はみなさんのおかげで普段にないことがいろいろできてシアワセ。ありがとう。