トップ «前の日(06-28) 最新 次の日(06-30)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月29日(火) この日を編集

_ 雨降り...すっごい降り方...

バケツをひっくり返したような...ってこんな降り方なんでしょうね。 雨と言えども恐怖を感じます。

ベランダのお花達も強い雨に打たれ みんな「ごめんなさい」をしています。 ラベンダーはとりあえず雨のかからないところに移しました。

バジル、種を蒔いて発芽率が100%じゃないかと思うくらいぎっしり芽が出ています。 2つのプランターに分けていますが 片方には生ゴミを乾燥させたものを土に混ぜ込みました。 そしたら やっぱり 混ぜてないのと比べたら 大きいし緑が濃いのです。 でもフワフワと舞飛ぶ小さな虫が多いのがちょっとイヤなんです。


2000年06月29日(木) この日を編集

_ ・・・値付け

7月4日にPTAのバザーが行われます。集まった品物に値段を付けるために役員が集まりました。 とは言っても、朝、私は子どもをそれぞれの教室へ送り届けて やっとのことその作業場へ駆けつけたところもうすでに終わりかけていました。残っているのはこのときに私が持っていった品物だけ。 「すみませ〜ん、今頃持ってきて...」と謝りながら物品を出すと、快く他の役員さんが値段を付けてくださいました。おくれて提出したもんだから たくさんの役員さんに囲まれて値段を付けてもらってなんて晴れがましいこと。少々くたびれた品物は迷ったけど持ってこなくてヨカッタ... わりとまぁまぁいけてる品物ばかりだったから「いや〜ん、これ、ええや〜ん。」などと言ってもらいながらの値段付けだったのです。 仕事はあっという間に終わり、次集まるのはバザー前日の準備。会場は体育館なので暑さが心配。 今年は品物も少な目みたいです。良い物、あるかなぁ...


2001年06月29日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] ご満悦のわたし

「うわ♪なにしよ〜?どうしよ〜?」と思っているうちにどんどん時間が経っていきます。合宿に行ったナルちゃんの様子を見に行く夕方まで私の自由な時間ができたのです〜。もし体調が悪くて合宿に参加できなくても仕方ないわ、と覚悟もしていたものだから特に予定もたてていませんでした。でも嬉しいことにナルちゃんは合宿へ。さて 私はどうしよう、日頃できない家の中の整理整頓を一気にしようか、それともひたすら眠ろうか、せっかくだからデパートに行って買い物して大好きな本屋さんで時間をたっぷり使おうか...全てはできないから さんざん悩んだあげく、買い物に出かけることにしました。お迎えの時間を気にしなくていいというのはなんて嬉しいんでしょう。特に買い物の目的もなくウロウロしてやっぱり行き着くのは本屋さん。そうそう、友和さんが出演されるTVドラマ「氷点」が始まるんだった!学生の時に読んだ本があったはずなのですが もう一度読もうと思って探しても見つからず 買いたいと思っていたのを思い出しました。他に服やビーズのアクセサリーなども欲しいなぁと横目で眺めながらもまだ入院貧乏を引きずっていることを思い出し、グッとこらえて帰ったのでした。

夕飯はNOBさんと外食。ハルちゃんナルちゃんが今回のようにタイミング良く揃っていないときに出かけるレストランはいつも「かも川」というフランス割烹のお店。少しづつ盛られた品数の多いお料理。品数がたくさん食べられるのが私のお気に入り。今日はハモのせコンソメゼリー・海の幸のマリネ・牛肉の刺身・甘鯛のグラタン・ホタテのコキール・ラタトゥユ・フォアグラソテー・トマトスープ・サラダ・ヒレ肉ステーキ・ごはん・漬け物・コーヒー・ケーキ。どうです〜?いいでしょう〜?10組ばかり座れる店内は私たちだけで 目の前で調理してくれるシェフとのお話も弾みます。萬養軒がなくなった話、祇園界隈の裏事情など 興味有る話も飛び出しました。

ナルちゃんは結局 夕方に痰が多くてしんどそうなので無理せず、帰ることにしました。泊まれれば言うことなかったんですが 一番楽しみにしていた(わたしが デス(^^;))お食事は満喫できたので悔いはないです。エヘヘ。

読書するぞ〜!

20010629_0.jpg


2003年06月29日(日) この日を編集

_ この一週間。

いろんな事があった一週間でした。春ちゃんは合宿。世間ではトラックによる大事故が頻発。宇治川で母娘3人がいまだに行方不明。エライさんのとんでもない「元気な証拠」発言。ベッカム騒動..これは良かったと思う。ベッカムさんは立派だと思いますよ、忙しい中をいつも同じテンションでにこやかにファンに笑顔を向けるサービス精神。あれもひとつのお金儲けと考えてしまうと淋しいけれど 私は彼が本当にサッカーを愛していて サッカーのすばらしさをどんどん若い世代や世界の人たちに広げていきたいという強い思いがあるんだと信じています。少年達にはいつも「サッカーが上手になるのも大事だけれど まずは楽しんで」と言っていたのが私はとても好き。それから..今年3月栃木県益子町で中学生2人をひき逃げ死亡させたと言う事件で被告は業務上過失致死と道交法違反(ひき逃げ 酒気帯び)で懲役7年6ケ月が求刑されました。最高刑15年の「危険運転致死罪」ではなくて..。なぜかというと「運転不可能になるほど泥酔はしていなかったから。」だと..。運転可能か不可能かということよりも問題なのは「酒気帯び運転だった」ということ、しかも二人もの命を

奪っているのだから私はてっきり危険運転致死罪、15年求刑だと思っていました。そんなことなら運転可能なら酒気帯びOKと言っているように聞こえませんか。こんなことでは4年ほど前に東名高速で飲酒運転による追突事故で二人もの幼い娘さんを亡くされ その後飲酒運転厳罰化に尽力されてきたご両親を始め多くの方々の努力と想いが報われないのではないですか。なんだかあまり納得できない話だと思いました。いろんなことで納得できなかったり悔しい想いを抱きながら生きている人って多いなぁとつくづく思います。さて来週も忙しくなりそうです。私的にも 世間的にも ちょっとでも良き毎日となればいいなぁ..。


2004年06月29日(火) この日を編集

_ [おかいもの]それぞれのお泊まり 親の場合

結局、私たちが夜に帰ってから、ありがたいことに学校、支援センター、両方からのお呼び出しはなく、私はホントに朝までグッスリ眠りました。朝はまず一番に洗濯物を干し(当たり前のようだけどこれが通常は難しかったりする)静かに私たちのペースで朝食を済ませ 身支度を調えて出かけました。このときぞとばかりに、お出かけ三昧なのです〜。 今日は四条河原町へ。NOBさんのポーターのウエストバッグが傷んできたので新しいのを探しに行ったのですが 微妙にデザインが変わっていてまったく同じモノは見つかりませんでした。私は特に買う予定は無かったのですが見ているととても気に入ったものがあったので 肝心のNOBさんをさしおいて衝動買いしてしまいました。(けっこうこのパターンは多いみたい。すみませんねー。) その後は錦市場を散策。丁度お昼時だったので美味しそうなお店をのぞくたびお腹がグー。ちょっと変わった食材を置いている珍味のお店にフラリと入ってみてお姉さんのいろんな説明を聞くのはなかなかおもしろかったです。そこでは福井の鯖のなれ鮨と6種類のブレンドナッツと畳鰯みたいなのと買って帰りました。野菜、魚、総菜、漬物、乾物、お花、豆腐、だしまき、天ぷら、佃煮...あれこれ見ながら歩くのはおもしろいですねー。ちなみに親戚のお豆のお店もあるのです。できたらこの通りであれこれ買い物して食べながらブラブラ歩きたいなぁ(お行儀悪いね)。でもいい歳してるしやめとこ。 さて昼食はダニエルズ でパスタをいただきました。生麺だそうでなるほど、乾麺とは違ってモチモチした食感でした。私はプッタネスカ(トマトソース)、NOBさんはささみとネギのクリームソースだったのですが NOBさんチョイスの方は幅広麺のフェットチーネでこっちのほうがおいしかったな。 昼食後、さらにNOBさんのバッグ探しに大丸へ。別にポーターにこだわっているわけではなかったので とにかく使い勝手の良いものをと、あちこち見てみましたが結局、スポーツコーナーで「これよさそう。」というのに出会ってそれに決めました。いざ、探してみるとベルトの太さ、バッグの空け口の位置、マチの幅などなかなか言うこと無し!というモノには出会わないものです。むずかしいもんだ。(そう言いながら簡単に決めてしまうワタシ。) 最後にイノダでコーヒーを飲んで今日一日を思い返し、いや、昨日から今日にかけてを思い出し 満足感に浸りました。私は。たぶん、夫も。

_ [はるなる]それぞれのお泊まり 本人の場合と親の打ち明け話

携帯電話に連絡が入っていないか時々チェックしながらも充分お出かけを楽しんだ二日間でした。ほんと、楽しかったー。 お泊まりもいよいよオシマイ。成ちゃんは昨夜私たちが様子を見入って帰ったあと痰がいっぱい出たようでした。夜中の注入時に目を覚ましてしまったり朝方もなんどか目覚めたので翌日はちょっと寝不足気味かな... だったそうです。寝苦しいのは暑さのためだったり、環境がガラリとかわるわけだから当然そう言うことも予測できることなので特になんていうことはないでしょう。それより、親を離れて学校で先生やお友達と一緒に過ごせたと言うこと、花火も楽しめたようだし、とにかく元気で一泊できたことは大きな喜びです。手術前と手術の時の大変だったことを思うと本当に伸びやかに過ごせるようになったことはなによりうれしいことです。

それから春ちゃんはというと、夜中に目を覚まし、しばらく目をランランとさせていて「このまま朝を迎えるのだろうか?」と職員の方に不安な想いをさせてしまったようです。でもまた眠り朝は9時頃になっても起きず、「そろそろ起きてもらおかー。」と、起こしてもらったようです。 昼間も支援センターで過ごし、ちょっとメソメソした様子も見られたようですが帰ってきたときは落ち着いていました。 初めて泊まるところだったのできっと「ここどこ?なんで?」といろいろ戸惑っていたかも知れませんが よく知っているスタッフの方々と一緒に過ごせ、しっかりかかわっていただいたようなので穏やかに過ごせたようです。

それぞれに経験をひとつ重ねることができて本人にとっても親にとっても自信につながったと思います。どんなことが親以外の人にもできるのか、していただけるのか、そんなこともわかってきました。 これから、春ちゃんは一泊旅行があったり、成ちゃんは寄宿舎入舎や来年の秋には修学旅行があったりします。 不安と楽しみの天秤が楽しみの方に大きく傾いて行くよう、いろんな面で準備していこうと思います。 今回お世話になったみなさん、ありがとうごさいました。

でー実はー...、一日目、私たちはお昼に焼肉を食べましたが その夜は四季 でステーキ!いやー、ちょっと食べ過ぎー。普段は我が家は野菜中心なのに、この日はあんまりな食べっぷりなので週末はプチ断食をしました。これ、プチ断食、月に一回くらいやってみてもいいかも、という感想。


2006年06月29日(木) この日を編集

_ さぁー、日記でも書こうかー、

...と思ったら、もう午前3時前。ふぅ...。 いつもこんな調子だから日記もなかなか続かない。 でも、今日は書いてしまおう。

ラッキョウを漬けました。 こないだの日曜日に、あらかじめ塩漬けしておいたのを甘酢と甘酢プラス梅酢の2種に。

ラッキョウの梅酢漬け

これは甘酢プラス梅酢に漬けたモノ。 ちょっと試食してみました。 まだ漬かりが浅くて味が粗い感じ。しかもちょっと塩辛いかナー。梅酢は昨年、梅干しを漬けた時にとっておいたもの。 梅干しはいつも昔ながらの塩っからい「塩分20%」が好み。 それに甘酢をブレンドしたものの、結構塩味が勝ってしまいました。色はほんのり紫蘇の赤い色に染まってきれいなんですが もう少し塩出しして漬け直そうかなぁ...。思案中。

甘酢漬けの方はまだ漬かりが浅いけれど 味はまぁこんなもんかなー。

  ラッキョウは血液サラサラ効果があるのだそうです。一日何粒だったかなぁ?5粒?...くらいだったかな。

_ [成ちゃん]楽しんでるかなぁ〜..

今日から合宿です。今年は途中から学校よりふれあい会館に場所を移してここで泊まります。

このところやや熱が高めだったり ご機嫌がイマイチだったりしていたのでちょっと気がかりでした。当日の朝、高い熱が出たりしたらイヤだなぁと思っていましたがそれは免れて行くことが出来てまずまずのスタート。

ふれあい会館では楽しいイベントもあるので どうか、いっぱい楽しんできてほしいなぁ。 穏やかにー、にこやかにー、のんびりとー、ゆる〜りとー。 なんてたって 学校生活最後の合宿だからね。母は祈ってますよ、いや、父も姉も祈ってるはずです。(^^)


2013年06月29日(土) この日を編集

_ [はるなる]お花をありがとうございます

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

上の画像はひまわり園のみんなから。みんなでプリザーブドフラワーのアレンジをしてくれました。みんなの活動の様子の写真も一緒に。元気そうなみんなの顔を見て、嬉しく思いました。 活動しながらとても自然に成ちゃんのお話も出てくるのだそうです。「なるちゃんも一緒にしたねー」とか「なるちゃんはお仕事がキライだったねー」とか。 今もみんなと一緒ですね、うれしくて涙が出たよ。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

明日はいよいよ成ちゃんの一周忌法要です。 納骨もします。 寂しくて、お骨を何度か膝の上で抱っこしました。 久しぶりにずっしり腕にきて、懐かしかった。 ひとしきり泣いたらちょっと気持ちも晴れたような・・。

たくさんのお花たちは、ニコニコ笑ってお部屋にいてくれるようで。 はるなるちゃんと楽しげに遊んでくれているようで。 優しく見守ってくれているようで。

ありがとう。

いろんな形で想いを寄せて下さっているみなさん、本当にありがとうございます。


2014年06月29日(日) この日を編集

_ [はるなる]成美 まる2年が経ちました

昨夜は私にしては珍しく寝付きが悪かった・・。 いろいろ想いが巡ったからかなぁ。 成ちゃんが亡くなったときのことなど辛かったシーンを思いめぐらしてしまって泣けました。

靄がかかった天王山

成美は2012年6月30日にお空に逝きました。 今日は三回忌法要で お天気が気になりました。 昨夜の雨はあがって 天王山は靄がかかって幻想的な光景でした。

晴れ間が広がってきました

心配していた空模様は だんだんと明るく晴れていきました。

優しい色のトルコキキョウ

自宅で極身近な親族をお招きしての法要でした。 お坊さんにお経をあげていただいた後は お墓へお参りに。 その頃にはすっかり晴れて陽射しが暑いくらいになりました。 春ちゃんも成ちゃんも そしてNOBさんも、私もどちらかというとありがたいことに肝心なときにはお天気には恵まれているようです。

お墓でもお坊さんにお経をあげていただきました。 墓石に刻まれた我が子の戒名と俗名を目にするのはいつも複雑な思いです。

お墓から帰宅し、皆さんと会食し、無事に三回忌法要を終えることができました。   ちなみに一周忌は人がなくなって丸1年をまわった日をいい(一回忌とはいいません)、丸2年をまわった日を三回忌といいます。これは、亡くなった日が1回目の忌日(きじつ) 、丸1年目が2回目の忌日、丸2年目が3回目の忌日であることによるのだそうです。

成ちゃんとは23年間共に生きてきましたから、亡くなってたったの2年ではまだまだ気持ちは穏やかではありません。

でも周りの皆さんに助けていただいて日々暮らすことが出来ています。 感謝です。

またこの次に娘たちに会う時には「頑張ったね」と 誉めてもらえるように心して日々を暮らして行かないとね。

可愛いアレンジメント

きれいなお花たちにも癒してもらいました。

桔梗と今日の変わりやすい空

今日という日、一段落して空を見上げました。 そう言えば、空は人の想いを届ける大きな伝言板でした。 ひょっとしたらメッセージを届けてくれたから 見上げたくなったのかも。。。

6月・・ ちょっと思い返すと楽しいことも切ないことも 盛りだくさんのひと月でした。 明日の成ちゃんの命日で締めくくりです。 ちょっと気持ちがほっこりです。


2017年06月29日(木) この日を編集

_ [はるなる]ありがとうございます

画像の説明

画像の説明

娘たちがお世話になったみなさんがお参りに来て下さいました。

関わっていただいた年数は長かったような短かったような・・ ですが、とても濃く深い時間をご一緒していただきました。

ふたりが旅立ってからもこうやってお忙しい中、それぞれのスケジュールを合わせて来て下さって本当にありがたいことです。

私たちの娘たちのことだけでなく、常にいろんな方々への気遣いをしてくださっていて頭が下がります。

たまにどこかでお見かけしたり、SNSなどでお目にかかったりもしますが、改めてお互いの近況や情報交換など、お話しをする時間をいただき嬉しかったです。

みなさん・・・ 親バカでいらっしゃいます、自覚症状おありです。(笑) うちの旦那さんも。

そんな和やかなお話しも楽しめました。

きっと隣で 私たちのお話を聞いて春ちゃん成ちゃんもクスクス笑っていたと思います。

いつもいつも忘れずにいて下さって 心からありがとうございます。

・・・どんどん時間は経って、私たちも年令を重ねていきますが、娘たちや先に逝ってしまった空のみんなにも胸をはれるようしっかり生きていこうと改めて思いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

横揺れ応援隊 [親として、人として、ご夫婦ほどしても仲良く素晴らしいといつも感じていました。 私は、兄弟3人とも同じ病気で育ちまし..]

おみ [もったいないほどのお言葉、ありがとうございます。 人は人に育てられますね。 私たちは我が子に育てられたんだと思います..]