トップ «前の日記(2003年02月28日(金)) 最新 次の日記(2003年03月02日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年03月01日(土) [長年日記]

_ もうすぐ咲きます

成ちゃんの消化器外科の診察日でした。かれこれ退院して約一年と一ヶ月。この間、十二指腸潰瘍が見つかったり、胃ろうの周りがジクジクしたり、どういう訳か泣いてばかりだったり、胃ろうチューブの入れ替えの為入院をしたり..。癒着の心配はずっとつきまとうので気がかりだったり..。いろんな事を心配しながらも一年..です。でも思えば 手術前、何度も繰り返した腸閉塞はすっかりなくなりました。あの時の苦しみはもう過去のことです。そして 学校へも少しずつ通えるようになりました。まだ体力面では頼りなげな感じですが 無理をしないように、でも楽しい学校生活ができるように頑張ってきました。先生達もその思いは一緒でいろんな面で協力してくださいました。少しずつ成ちゃんの記憶の中の辛い部分は消え去っているでしょうか。そして楽しい思い出が一つづつ増えてきたでしょうか。成ちゃんを見ているとまだまだ術後の不安な事、気がかりな事はありますが 今のまま全てが良い方向へと向いてきますようにー。いえ、きっと良くなっていきますとも!

一ヶ月に一回の消化器外科の定期診察が 次回は三ヶ月後となりました。これも大きな進歩だと喜びました。

もうすぐクリスマスローズも咲きます。

20030301_0.jpg