トップ «前の日記(2002年08月03日(土)) 最新 次の日記(2002年08月05日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年08月04日(日) [長年日記]

_ [成ちゃん] あわや入院?

なるちゃんの胃ろうの注入が落ちなくなった...。これではどうしようもなく、病院へ行ってなんとかしてもらうしかありません。注入が出来なければ水分も摂れないので 点滴が必要だし、ちょっと電話して聞いたところではいつもの先生はおられないようで(日曜だから当たり前と言えば 当たり前)チューブの入れ替えの段取りについてどうお考えなのかはわかりません。仕方なくこのまま点滴しながら入院ということになるのかも..?とりあえず、時間外診察に行くことになりました。入院準備バッグを持って..。こういう時ってお姉ちゃんは病院に用事がないのだけど お付き添いと言うことで連れて行かなければいけません。幼い子どもさんがおられるお宅はどこもそうだと思うのですが こういう時の段取りって本当に慌ただしくて大変。ましてやうちの子ども達のようにいろんなクセや注意が必要な場合は 誰にでもすぐに見てもらうことは難しいのが悩みの種です。今は親が(私たち)が元気なのでいいですが これからもっとたくさんの頼れる場所を作っていく必要があると感じています。

さて 時間外診察に行くと知ってる先生と 消化器外科の先生が見てくださいました とりあえず、生食を注射器で注入。固い。なかなか動かない。無理だろうな..と思って見ていましたが 無理矢理という感はあるものの、少しづつ注射器が押され、ある時点で 「通った感じがある。」と先生。どれどれ?と私も試しに押してみると 楽に通るようになりました。あぁ、よかった。入院しなくて済みます。あとはチューブの交換時期について改めて連絡しますので、待っていてください、とのことでした。あっけなく済みました。ホッ。。。「なにかあればまたいつでも来て下さい。」と。この一言で すごく安堵できたりするものですね。家に帰ってお昼ご飯。休日がつぶれてしまわないでよかった、まだ半日残ってるもんね。

きょうのはっぴぃ画像はアイスじゃありませんよ〜。京都 森嘉さんのからし豆腐。まろやかで柔らかなお豆腐の中に 鼻の奥に抜ける辛さのからしが入っています。冷たくひやし、爽やかなお味を楽しみました。

20020804_0.jpg