トップ «前の日記(2002年08月04日(日)) 最新 次の日記(2002年08月06日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年08月05日(月) [長年日記]

_ 久しぶりに実家へ

夕方、気分転換を兼ねてみんなで実家へ。暑いからと言って毎日家の中じゃ、息もつまり、子ども二人と私はグツグツ煮詰まってきています。ちょっと外の空気に触れると気持も晴れやかになります。

夕方と言ってもまだまだ暑さは厳しく車のクーラーはフル回転、どこへ行ってもクーラーは必需品ですね。でも私が小さかった頃は 扇風機の風と 家の中に風の通り道があって それで十分暑さはしのげたものです。でも今じゃ、家の戸や窓を開け放つことも物騒になってきていますから それも出来なくなってきて ますます閉め切った部屋でクーラーをかけることになってしまうのでしょう。嘆かわしいことです。

はるちゃんなるちゃんのばあちゃんち、即ち私の実家は我が家から車で約10分。周りのたんぼはグリーンが鮮やかで もう稲穂をつけているたんぼもありました。この時期のたんぼは まるでグリーンの絨毯を広げたように美しいです。あの上でゴロゴロ出来たらなぁ、などと言う想いは小さい頃とちっとも変わっていない私です。

ばあちゃんちではお茶とお菓子を頂きながらなんてことのない、世間話。ここのことろ、なかなか実家へ足を伸ばすことも出来なかったので こんなひとときは久しぶり。母が用意してくれたのは 取れたてトマト、漬かりすぎてすっぱくなったキュウリの古漬け..これって好まない人もおられるようですが ちょっと「け出し」をして(水につけて塩辛さをぬいて) 生姜醤油で食べるとおいしいのですよ。夏にはこの酸味が食欲をそそるのです。それから、炭を花器に見立てたアイビーの小さな飾り、手作り小花模様のバッグ。そんなモノ達を用意してくれていました。小花模様のバッグは 「おしゃれ工房」のテキストで作ってくれたもので、まるで小花の咲きみだれる野原をそのまま切り取ってバッグにしてしまったみたいな、小花の刺繍が可愛らしいバッグです。見るからに 爽やかな...。白い綿のワンピースでも着て持ちたいバッグ。白いワンピース、買わなくちゃ(^^;)

いろんなモノをおみやげにワクワクうれしい気持いっぱいで帰りました。夕方に出かけてしまったものだから 晩ご飯はコンビニでカップラーメンを買って帰ったのでした。

きょうのはっぴぃもうひとつ、母からもらって帰ったモノがありました。それはそれは小さな ホテイアオイ。めちゃくちゃかわいいのです。ガラスの器に浮かべると涼しげで ぼんやり眺めていると癒しを与えてくれるホテイちゃん、です。

20020805_0.jpg