トップ «前の日記(2002年08月01日(木)) 最新 次の日記(2002年08月03日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年08月02日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん] そろそろ交換時期のようです

今日のなるちゃん、熱は低めでホッとひと安心。今度ははるちゃんが37.8度で少々高め。痰が絡みやすくて 食事中に咳き込んでしまうことが多くてちょっとしんどそうです。エアコンも影響してるんでしょうね。私もちょっと喉がすっきりしない。

なるちゃんの胃ろうからの注入速度が遅め。たぶんチューブ内にスケール状に汚れが付着してきていてそろそろ交換時期なのだと思います。実は先月19日頃にも注入が全くストップしてしまって落ちなくなり、病院へ行きました。透視しながらワイヤーを通して通るようにしてもらいましたが チューブはそろそろ交換した方が良さそうなので 小児科と消化器外科の先生の間で予定をたてて頂くことになりました。胃ろうと言っても人によって(施術によって)いろいろなタイプがあって、自宅で簡単にチューブ交換が出来るものも有れば なるちゃんのように 腹部から胃まで距離が持たせてあるためにちょっと大がかりな交換になってしまうタイプもあるようです。ちなみになるちゃんタイプのチューブは4カ月から1年で交換なのだそうです。なるちゃんは9カ月経っています。今飲んでいる潰瘍の薬が溶けにくいので それが詰まりやすい原因になっているのかもしれません。なんとか交換時まで無事にもってくれたらいいんですが。

夜、なるちゃんのお腹が張っていました。オナラは出てるからそう心配はなさそうですが でも気になります。最近、お口をよく動かして 空気をたくさん飲んでいるようなのでそのせいなんだと思います。そう、心配な張りではなさそうでしたが このままではなるちゃんもしんどそうなので浣腸してあげることに。ハデに効果が出ましてスッキリしました。よかった。。。

きょのはっぴぃ毎朝なるちゃんにお付き合いして4時起きがつづいてちょっとバテ気味。昨夜はNOBさんと交代してもらい 私ははるちゃんと寝ました。おかげでよく眠れました♪