トップ «前の日記(2002年06月02日(日)) 最新 次の日記(2002年06月05日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年06月04日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん] 入院

朝から機嫌が悪いなるちゃん。いつものことと適当にあしらいながら鍼へ。いつまで経っても泣きやまず 鍼の先生にも心配をかけてしまいました。帰って熱を測ると40度以上、陥没呼吸もみられるし迷ってはいられない、すぐに病院へ電話して診察をお願いしました。

頭によぎったのは入院...。入院バッグも用意していなかったしまずいなぁと思いながら とりあえずまだ入院と決まったわけでもないので少しの荷物を持って出かけました。

喉のゼロゼロ、熱、呼吸状態の悪さ、血中酸素濃度も低めで、吸痰してもらってもその数値はほとんど改善しませんでした。先生は採血の結果も、レントゲンも診る前から「これは入院やな」と。さすがに私たちもこの状態のなるちゃんを家で看る自信はなくて素直にしたがったのでした。

私はなるちゃんとNOBさんを病院に残して 家に帰り入院荷物の準備をしました。あぁこんな時にちゃんと荷物をあらかじめまとめてあれば..と思いました。って言うか、それ以前の問題で ちゃんと洗濯物をたたんで決められた場所に納めてあればあちこちひっくり返してさがさなくても済むのに...とか、ちゃんとアイロンを当てておけば慌てなくて済むのに...とか、とても次元の低いところで反省してしまった私でした。

それより はるちゃん、また落ち着かない思いをさせてしまう...。どうか調子を崩さずにいてほしい。

きょうのはっぴぃなるちゃんの診察は 前にお世話になった先生にお願いしたら都合良く、そして気持ちよく診察してくださり、トントンと診察が進み入院までロスが少なくて済みました。やっぱりよく知って頂いてる先生だと安心感がありますね。