トップ «前の日記(2002年06月04日(火)) 最新 次の日記(2002年06月06日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年06月05日(水) [長年日記]

_ [成ちゃん] 出血はなに?心配...

昨日 採血の結果では炎症反応もさほど高くないし、胸のレントゲンも肺炎にはいたっておらず 気管支が少し白くうつっている程度だったのでちょっと胸をなで下ろしました。でも昨夜は酸素吸入をしているにもかかわらず しんどそうななるちゃん。熱も高かったしよく眠れない様子でした。

朝になりいくぶん熱も下がりました。ふと顔を見ると 口の横に血が付いていたので 唇を切ったのか それとも口の中を切ったのか調べましたがその様な痕跡はありませんでした。まさか..とは思いましたが胃ろうチューブを開放してみると 赤黒い逆流があったのですぐに看護婦さんを呼びました。

「ちょっと引いて(吸引して)みましょうか。」と言って看護婦さんが注射器を胃ろうチューブに付けて吸引してくださると さらに赤黒い液体が約30ccほどでしょうか、出てきました。いかにも血液臭い匂いも。その後、胃洗浄をしてもらいましたが 新たな出血を表す鮮血はみられず、どうやらジワジワと出血していたらしいです。

絶食を長期に続けると胃がタダレて出血することはあるようですが なるちゃんの場合、長期の絶食と言うほど絶食しているわけでもないし...。どこから、なぜ?今までもたまに微量の出血をみたことはあったのできちんと検査してもらうことにしました。

きょうのはっぴぃ夕方NOBさんに付き添いを交代してもらいました。夕方4時頃から 気が付けば夜の8時頃まで爆睡(^^;) こんなによく寝たのは何年ぶり?はぁ〜、すっきり〜(^o^)