トップ «前の日記(2002年02月05日(火)) 最新 次の日記(2002年02月09日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年02月08日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん] どうなる?空腸ろう

結局空腸ろうは抜くことになり、今朝先生が抜こうとしてくださったのですが..。右脇腹にあるチューブをそっと引っ張っても 前に回腸ろうがスルスルと抜け出た感覚とは見ていても違い、なにかひっかかりがあるのが見て取れました。黙って先生はいつものように消毒し、いつものようにガーゼを当てて腹帯をしてしまわれました。「ちょっとねぇ、糸が邪魔しているみたいなので無理に抜くのは止めておきます。」と。あらら..残念。

溶ける糸でとめてあるようなのですが それがまだ溶けていないようで、ナルちゃんのことなので無理をすると危ないので慎重に行くようです。日曜日にもう一度ひぱってみて それでもだめなら付けて帰りましょうと言われました。はぁ..。そうか..。どうか抜けて欲しい。日曜日というとあさってか、二日、三日の間で抜けるようになるのかどうかもわからないし こりゃ、付けて帰るつもりでいた方が良さそうです。でも私はナルちゃんに向かって、「腸ろう、抜いて帰ろな、抜いて帰るよ。」と小さな声で何度も何度も言い聞かせました。それを聞いたナルちゃんの細胞がきっと糸を溶かすようにがんばって働いてくれるような気がしたから。ま、とにかく抜けるように祈るしかないのです。