トップ «前の日記(2001年09月26日(水)) 最新 次の日記(2001年09月28日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年09月27日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん] 入院生活は忙しい

イレウス菅とは 鼻からまずは十二指腸あたりまでチューブを入れます。チューブの先にはバルーンが付いているので 蠕動運動にともない十二指腸から小腸、大腸へと、内容物やガスを吸引しながら進んでいきます。

昨日の夕方入れたイレウス菅は昨夜では まださほどその効果は顕著ではありませんでしたが 今朝レントゲンで確認してもらうと バルーンの位置はちゃんと進んでいるとのこと。吸引で表へ出てくる内容物やガスは午後からたくさん抜け始め 一安心です。それにともない お腹の張りも少しづつおさまってきた感じです。

お腹の様子に一喜一憂し、ナルちゃんの機嫌や表情にもピリピリし、病室への人の出入りも多いし、点滴の入れ直し、体拭き、体重の測定、加湿器、吸引器まで運び込まれ、合間を縫って洗濯に走り、おまけに病室の電話が何度もかかる...。入院っていうのは なんて落ち着かない、慌ただしい一日なんでしょう。おもわずギブアップと言いたいところですが ほんとうに苦しいのはナルちゃん本人。今回、私の判断がちょっと遅かったと反省し、私がしっかりナルちゃんと共にこの苦しみを乗り越えるんだ!と自分に言い聞かせました。ナルちゃん、大丈夫だからね、もうちょっとがんばろうね!!