トップ «前の日記(2001年09月15日(土)) 最新 次の日記(2001年09月17日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年09月16日(日) [長年日記]

_ 女の子でしたよ

朝9時頃に母から電話。「おはようございます。おかげさんで 今朝、女の子ができましたー。」と。へ?なんだって?あ〜、赤ちゃんね。昨日ではまだ...って聞いていたからすぐにピンと来ませんでした。

実家の弟夫婦に二人目の赤ちゃんが誕生したのです。女の子だって。ははは。やっぱりうちは女系家族なんだね。そっか、そっか、どうやら安産だったようでよかった、よかった。すぐに飛んでいきたかったのですが 今日は休日でハルちゃんナルちゃんはゆっくりさせたかったので明日にでも行こうと思います。

実家に二人目の赤ちゃんができたんだ〜。どんどん家族の構成メンバーが替わっていきます。時代の移り変わりですね。私が過ごした、おじいちゃん、おばあちゃん、父、母、弟、私...の時代がものすごく懐かしいです。すっかりメンバーチェンジで今では母、弟夫婦、姪っ子二人の、新5人家族。変わっていくもの、消え去っていく物はあるけれど ずっとずっと伝え継がれて行くもの、大事にして欲しい、大事にしていきたいと思います。