トップ «前の日記(2001年08月09日(木)) 最新 次の日記(2001年08月11日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年08月10日(金) [長年日記]

_ もうすぐ帰省ラッシュ

あ〜ぁ、もたもたしていたら洗濯物を干すタイミングを逃してしまった...。子どもたちの朝ご飯が終わって一段落してからしか干せないなぁ、今日もいいお天気なのに...と思っていました。なんてたって洗濯物は朝一番に干すのがすがすがしくて気持ちいいもの。そんなことを思っていたら なんと急に大粒の雨が...。もし洗濯物を屋根の外に出していたらとんでもないことになっていたはず。あぁ、よかった、こんなこともあるよね、いつも良いと思っていることやこうあるべき、って思っていることが必ずしも正しかったり良いこととは限らないってことなんだ。万事この柔軟性が大事だなぁ..などと前向きな思考をしたりして。ちょっと大げさでしたか?

バタバタバタ...とヘリの音。名神高速道路の天王山近辺を飛んでいるのかなぁ..。そうか、そろそろ帰省が始まるのか...。渋滞状況の調査ヘリなのかも。私の実家も夫の実家も近くだから 渋滞の中を故郷へ..と言う経験はありません。お盆、お正月に家族揃って 遙か懐かしの故郷へと帰省される方はいっせい民族大移動のなか、大変ご苦労様です。でもね、やっとたどり着いた故郷の風景、匂い、家族...そんな再会の嬉しさはひとしおだろうなぁと思います。ちょっとそんな帰省に憧れたりもします。でも、子どもたちと大きな荷物、渋滞..我が家の帰省風景を想像するとやっぱりきついものがある。近い実家で良かったです、我が家の場合。遠くへ帰省されるみなさんは 気を付けて、楽しい時間を過ごしてきてくださいね。ご先祖様がとりついでくださる、絆を確かめることの出来る貴重な機会。