トップ «前の日記(2001年08月10日(金)) 最新 次の日記(2001年08月12日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年08月11日(土) [長年日記]

_ お盆の準備

そろそろお盆のお供え物を用意しておかなくちゃと 買い物へ。お花のコーナーにはお墓参りやお仏壇用の切り花がたくさん。お精霊さん用のお供え物も...。そして帰省時のおみやげコーナーもなかなかの盛況ぶり。

お盆は日本人にとって大きな年中行事のひとつです。私の実家でも8月はお盆の準備で大忙しの母です。特に田舎ですから お寺さんとの結びつきも古くて私にはよくわからない用事がたくさんあるようです。そして実家ではお盆に集まる親戚をもてなす準備もしなければなりません。親戚が集まってお精霊さんをお迎えして偲ぶ。そして 16日にはまた無事にお迎えして、お盆を過ごせたことをありがたく思いながらお精霊さんをお送りするのです。

そんな大仕事を今は母が主だって担ってくれています。私たちは みんなでおいしいモノを頂きながら過ごす一時を楽しみに お供え物を手にして出かけると言うお気楽さ。こんなひとときを過ごさせてもらえることをありがたい事だと思います。

今日の夕飯は餃子だー。いつものミスター餃子。ここのは しつこくなくて、たくさん食べられて好き!「『ミスターラーメン』は聞いたことあるけど..(笑)」..って言う人もいるけれど 笑っていればよろしい。絶対おいしいんだから。