トップ «前の日記(2001年08月08日(水)) 最新 次の日記(2001年08月10日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年08月09日(木) [長年日記]

_ はまっています

木曜日はテレビの日。「氷点2001」が始まってから欠かさず見ています。毎週、初っぱなから絶対見逃さないために その前の8時からは同じ局の「オヤジ刑事」を見ることが最近のお決まりになっています。この「オヤジ刑事」は京都が場面なのでわりと楽しんで見ています。三浦綾子原作「氷点」は20才の頃に読みましたがもうすっかり内容も忘れてしまっているので再び読み直しています。

原作では時代は戦後間もなく、「2001」では題名通りの現代風アレンジで少し違いはあるものの、どちらも それぞれの人物の心の葛藤や、人間の醜さと純粋さが微妙に絡み合いながら表現されていてとてもおもしろい!ドラマを見ているとちょっと陰湿な場面も多いのですが それをしのぐくらいその奥には大きなテーマが隠されているのだと思うと これからどのように展開していくのかがとても楽しみ。陽子、夏枝、啓造の心が微妙に表情に表されているところがなかなかの見所です。それにしてもー やっぱり友和さんはステキです♪毎週お会いできてうれしいわぁ。