トップ «前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月10日(火) この日を編集

_ 最近読んだ本、2冊をご紹介します。

被写体(三浦友和)、東京育ちの京都案内(麻生圭子)

1冊は 「被写体」三浦友和・マガジンハウス。 私が好きな友和さんの本が出るというので発売日を楽しみにして買いました。 そしてあっという間に読み終えました。内容はあまりにも壮絶なマスコミ攻勢との闘いの日々と彼の想い。 それは一般人の私たちの想像の域をう〜んと超えていました。 被写体とマスコミと視聴者との間には理想的なギブアンドテイクの関係は成り立たないのでしょうか? そして社会におけるあふれるほどの情報の中、 私たちは必要なものを選ぶことの出来る賢さを身につけなければいけないと思いました。 そんな中に貫かれているのは「家族は守る」と言う彼の強い想いと 「心のもちよう」。 怒るときには本気で怒り、「しまった!」と思えば平身低頭、誠意を見せる姿勢は とてもヒューマンでますます好感を持ちました。

もう1冊は「東京育ちの京都案内」麻生圭子・文芸春秋。 京都のガイドブックではありません。  大分生まれで愛媛、大阪育ちで東京住まいだった麻生さんが京都に住んで3年。 すっかり京都人の麻生さんのエッセイです。 京言葉も違和感無く「たんとう」 使われています。 麻生さんの町屋のこだわり、骨董品のこと、京の暮らしの事など気取り無く、 しかもこだわりをもって書かれています。 京都に住む私にも勉強になることがいっぱいありました。 「そんなこと知ってるわ〜、それは知らんかったわ〜。」などと ちょっと挑戦的な姿勢で読んだのでした。


2000年08月10日(木) この日を編集

_ ...なつやすみ

夏休みも半分を過ぎました。 夏休みというと朝がゆっくりできるのがうれしいけど 子ども達がいるわけだから 手も取られてなんと言っても毎日忙しいです。 と、思いながらもせっかく毎日家にいるんだから いつもできない訓練を頑張ろうと決心し、少しは やってマス。 一番しんどいのはナルちゃんが朝が早すぎて私の睡眠時間は人気アイドル並であること...。昼寝もできないし、頭フラフラしながらも気合いでがんばってます。 ハルちゃんはと言うと 食べては寝て、寝ては食べる... その寝っぷりとでも言うのでしょうか、それはそれはグッスリと気持ちよさそうに寝ているので 見ているととてもうらやましいです、ホントに。 ふと思いついて去年の日記を振り返ると やはり同じような事を言っています。 そうか、去年もそうだったのか、なんだか進歩がないですね〜。あ〜ぁ、溜息がでます。 でも、明日はまたひとつ、なにか、小さな事でも良いからちょっとは今日よりは進歩したなと 感じたいです。 では、明日は日記を更新しよう!


2001年08月10日(金) この日を編集

_ もうすぐ帰省ラッシュ

あ〜ぁ、もたもたしていたら洗濯物を干すタイミングを逃してしまった...。子どもたちの朝ご飯が終わって一段落してからしか干せないなぁ、今日もいいお天気なのに...と思っていました。なんてたって洗濯物は朝一番に干すのがすがすがしくて気持ちいいもの。そんなことを思っていたら なんと急に大粒の雨が...。もし洗濯物を屋根の外に出していたらとんでもないことになっていたはず。あぁ、よかった、こんなこともあるよね、いつも良いと思っていることやこうあるべき、って思っていることが必ずしも正しかったり良いこととは限らないってことなんだ。万事この柔軟性が大事だなぁ..などと前向きな思考をしたりして。ちょっと大げさでしたか?

バタバタバタ...とヘリの音。名神高速道路の天王山近辺を飛んでいるのかなぁ..。そうか、そろそろ帰省が始まるのか...。渋滞状況の調査ヘリなのかも。私の実家も夫の実家も近くだから 渋滞の中を故郷へ..と言う経験はありません。お盆、お正月に家族揃って 遙か懐かしの故郷へと帰省される方はいっせい民族大移動のなか、大変ご苦労様です。でもね、やっとたどり着いた故郷の風景、匂い、家族...そんな再会の嬉しさはひとしおだろうなぁと思います。ちょっとそんな帰省に憧れたりもします。でも、子どもたちと大きな荷物、渋滞..我が家の帰省風景を想像するとやっぱりきついものがある。近い実家で良かったです、我が家の場合。遠くへ帰省されるみなさんは 気を付けて、楽しい時間を過ごしてきてくださいね。ご先祖様がとりついでくださる、絆を確かめることの出来る貴重な機会。


2004年08月10日(火) この日を編集

_ 不機嫌<ワタシ

イライラする。昼は働き、夜は寝たい。 ネットショッピングにはまりそうになるがグッとこらえる。でも秋物ジャケット買ってしまった。ちょっと機嫌復活。げんきんなワタシ。


2006年08月10日(木) この日を編集

_ [春ちゃん]今日から夏休みですが・・・

昨夜もほとんど眠れず朝方になってやっと眠ったようです。 こういう不調の時は眠剤も効きません。こんな時ほど効いて欲しいのですが 下手をすれば逆効果では?と思うこともあり むやみに使うわけにもいきません。難しいです。 今朝は6時頃に寝て 9時頃に目覚め その後はずっとハイテンションでした。こんな時って血圧は上がっているような気がしますがどうなんでしょうね。緊張は強いですがハイテンションと言うこともあってとってもパワフルで 皮肉にも日中活動するにはなかなか良い状態なのかも?いやー、でも尋常な状態ではないですからね、数値が正常値でパワフルであれば良いと言うわけでもありません。すべてが「良い加減」というのはないのでしょうか、春ちゃん。 今回の不調はいつまで続くでしょう。徹夜はおつきあいしたくないのでせめて静かに起きていてくれたら助かります。 これだけエネルギーを使っていたらまた体重が落ちるでしょうね。太りたい人は太れず、太りたくない人は太る(^^;) この夏休みはずっとこの状態なんでしょうか?お盆には それぞれの実家へ行くのですがどうなることやら?

成ちゃんも相変わらず早起きです。と言うか夜泣きかな? 私は寝てるんだかなんだかわからない日々です。 なんとか睡眠リズムを整えたいんですけど。いっそのこと4時起きにしてみましょうか。んー・・・それだと早寝しないとねぇ。はぁー・・・うまくいかん。


2007年08月10日(金) この日を編集

_ 夏 

空

暑い毎日。

海に行きたいなぁ...。

_ [成ちゃん]お父さんの不思議力

午前中、ご機嫌の良くない成ちゃん。抱っこしていれば落ち着いているけれど 寝させるとすぐに泣きます。昼前にお父さん(= NOBさん)が帰ってきて 成ちゃんに添い寝してくれるとそれ以降ピタッとグズグズは治まりました。その後お父さんが離れてもしばらくは穏やかに過ごしていました。なんで?いつもそうなんです。時々思いますがどうもお父さんは癒しなのかなんなのかわかりませんが不思議な力を持っているような気がします。割らずに風船に割り箸を刺せるんですから...(@_@)。

_ [料理] おいしいゴーヤチャンプル

夏になると「元気をださなくっちゃ!」と張り切ってゴーヤチャンプルを作るんですが ビールもあまり飲めないくらい、もともと苦いものが苦手な私。おいしいゴーヤチャンプルを作ったつもりでも苦みに耐え悶絶しながら食べています。

それでも夏に負けるな!ということで今年も懲りずに作ってみました。それがなんと今年のはおいしい。苦みもさほど辛くなくどちらかというとおいしくいただけたのでした。 なんでかな? ゴーヤの下準備として 中の白いワタの部分を丁寧に取り除き、できるだけ薄く切りました。そして塩をした後水洗いし軽く絞って 数秒熱湯にさらしました。 材料はスパムの変わりに豚バラ肉、それから〜、玉葱、豆腐、ねぎ、卵、しょうが、酒、塩、こしょう、醤油、ごま油、かつお節...こんなもんだったでしょうか。 ご飯のおかずにピッタリのおいし〜いゴーヤチャンプルとなりました!そもそもゴーヤ自体の苦みがやや少なかったのかもしれませんね。それにしても 一度本場沖縄のおいしいゴーヤ料理というのを現地で食べてみたいものです。やっぱ、ちがうかなぁ?


2013年08月10日(土) この日を編集

_ [ライブ]~わたなべゆうソロライブなかちよ2デイズ~

画像の説明

なかちよライブ1日目。


Airblanket
三日月ぶらんこ
You&Me
Birthday Song
ルパン三世のテーマ
雨上がり
暖炉とロッキングチェアー
Leialoha
小さな木の実
紅葉
およげ!たいやきくん
思い出のアルバム
蛍の光
大きな古時計
仰げば尊し~今日の日はさようなら

ライブで初めて聴く曲が 三日月ぶらんこ(たぶん初めて・・)、雨上がり、暖炉とロッキングチェアー、Leialoha。

CDでしか聴いたことがなかったので、とても感激でした。 「雨上がり」はまさしく雨上がりの水滴がはじけるような情景が思い浮かぶ曲です。

「昔、がむしゃらに弾いていた曲が今は理論付けて理解できる」って。 コツコツ続けてこられたからこそ。すごいなぁ。

明日はまたどんな曲を弾かれるのか、楽しみです♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [昨日のライブ、私も、ゆうさんの曲で、何曲か知らなかった曲があり、凄いビックリしました。 今までやって来たことをコツ..]

おみ [おーちゃん∞、おはようございます。今日も良いお天気です。 昨日のライブも楽しかったです。ゆうさんのすべての曲をライ..]


2014年08月10日(日) この日を編集

_ 今さらながらの8月10日

長らく日記の方を書いていなくて・・。

ポツポツと記しておきます。

真央ちゃん再び

京都の高島屋で 「Smile 浅田真央 23年の軌跡展」を前に先日見にいったのですが、とても良かったので 今度は夫と一緒に再び。

たくさんの写真と32点の衣装。 添えられた真央ちゃんの言葉。

心が込められた演技、頑張り、心に響くストレートな言葉。

いろんなシーンが思い出されて涙が出ました。

思いがけない誕生日祝い

出かけついでに・・と言ってしまうとなんですが(^^; 少し早めの私の誕生日祝いにとご馳走してもらいました。

ありがとう。

お月さまがきれいな夜

満月一日前。

とっても明るいお月さま。

みなさんの所からも見えたでしょうか(^^)