トップ «前の日記(2001年03月31日(土)) 最新 次の日記(2001年04月02日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年04月01日(日) [長年日記]

_ [成ちゃん] チャレンジ

最近食欲が増しているナルちゃん、ちょっとチャレンジして昨日の昼食後から今日の夕食前まで鼻注のチューブを抜きました。こうなると食べさせるこちらも気合いが入り 少しでもたくさん食べさせなくては、とちょとプレッシャーがかかります。ナルちゃんもそれに答えるように 上手に口開けてがんばって食べてくれました。やっぱり自分の口で味を確かめ、楽しみながら食べることが一番です。出来たらこのままチューブを入れなくてすめば良いのになぁ...と思いながらも、現実は自力での栄養と水分の摂取は充分でないので入れなければいけません。夕方にまたチューブを入れました。

_ 模様替え

今日は前からずっとしたい思っていた 寝室の模様替えをしました。キッチンの食器棚を新調して吊り戸棚にし、前に食器棚として使っていたものを寝室に移して 書棚に使うことにしました。収まりきらなかった書籍や雑誌をスッキリ整理することが出来ました。もういいでしょ〜、って言うくらい大事にとってあった雑誌も 必要な記事だけ切り取りスクラップし、後は処分しました。あ〜、ずいぶんスッキリしたこと!私は物持ちがよくて ついつい何でも取っておいてしまいます。いつかまた 使うんじゃないか、役に立つんじゃないか..って思ってしまって...。雑誌の他にもまだまだ不要なモノがスペースをとってしまっているので少しづつ整理していこうと思っています。それにしても 私が大事に切り取った雑誌の記事というのはほとんどがお菓子のレシピだったのでなんとも私らしくて笑えましたワ。オホホ..。