トップ «前の日記(2001年02月25日(日)) 最新 次の日記(2001年02月27日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年02月26日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん] イヤなことは忘れていいよ・入院10日目

今日のナルちゃんは熱が高めで 37度から38度あります。どうして?どうして?お腹の方は調子が良いのになぁ...。感染症か、それとも緊張や体温調節がうまく行っていないだけのことなのか?せっかく退院の兆しが見えてきたのに...。今日の高カロリーミルクの注入もうまく行っています。いつもの濃度に戻しても大丈夫です。今日は採血とレントゲン。ナルちゃんは病室に人が入ってこられるたびに体を固くしてじっとその人のことを睨んでいます。そりゃそうね、採血や点滴など 痛いこと、気持ちの悪いことなどいっぱいしたからね、「この人は今度は私に何をするの?!」って思っているんだと思います。こういう恐怖感、どうか引きずらないでいて欲しいなぁ...と願います。イヤなことはもう忘れていいよ。イヤなことでも大事なことならお母さんがちゃんと覚えておいてあげるからね。

_ [春ちゃん] ハルちゃんは今日は寄宿舎の第1日目

ちゃんと寝られただろうかと気になります。でも人に任せられるようになったと言う強み、本当に おねえさんになりました。