トップ «前の日記(2001年02月20日(火)) 最新 次の日記(2001年02月22日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年02月21日(水) [長年日記]

_ [成ちゃん] 入院5日目

昨夜は久しぶりに我が家で寝ました!ハルちゃんも良い子にしてくれて 夜もグッスリ眠ってくれました。ありがと、ありがと。今朝はハルちゃんを学校へ送っていって 身支度を整えて病院へ。電車の中から 八幡方面や枚方方面の景色が妙に新鮮に見えました。今日は空気が澄んでいるのかなぁ...。お昼過ぎに夫と交代となりました。夫の記録によると「長〜いオナラがよく出る。」とあり、ホッと一安心。昨日久しぶりに家に帰ってゆっくり休めたのはよかったのですが 目の前にナルちゃんの様子が見えないと気がかりで、気がかりで...。昨日のあの様子じゃ、心配することはまずないはずなのに、小さいことが心配で「点滴は漏れていないか、オナラは出ているか、まさか容態が急変なんてことはないやろね..。」など、よけいなことまで頭をかすめて それを振り払いながら過ごしていたのです。仕方ないね、私は親なんですね。さてイレウス菅は今日抜けるかな...と期待していましたがそのような先生の動きはナシ。腸の拡張がまだ抜けきっていないようで、さらにイレウス菅を腸の奥まで押し込まれました。ナルちゃんの体の中にチューブがザッと220cm入っているのです!すごいでしょう!ナルちゃんにとっては鬱陶しくて不快でしょうけど、このチューブのおかげで開腹手術もしないでお腹の張りをとれるのです。でもきっともうすぐとってもらえるはず...。がんばろね、ナルちゃん。濃くて少なかったオシッコは量が増て良い状態になってきたようです。先生や看護婦さんと交わす会話が明るくなってきたのは気のせいではないよね。

今日したこと、レントゲン、点滴差しかえ(漏れた)。