トップ «前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月21日(日) この日を編集

_ 久しぶりにミスタードーナツが食べたくなって みんなで買いに出かけた。 日曜日はたくさんの人。 人の間をかき分けてドーナツの並んだショーウインドウを覗く。 あまりに種類があって あれもこれもと注文する。 山ほど買ってミスドクラブのボウルセットももらって帰った。 でも冷静に買ったドーナツを検証すると パイ類はパン屋さんでも買えるのでわざわざあそこで買わなくても良いのだ。 もっと フレンチクルーラーの部類を買うべきだった。 近いうちにまた買いに行くんだ!

...なーんて、平和な我が家であった...


2000年02月21日(月) この日を編集

_ 昨日機嫌の悪かったナルちゃん。

夕方くらいから泣くときに時々 足を曲げてきていつもはしない動作をするのがとても気になりました。 どうしたんだろう、これはただ機嫌が悪いだけではない、どこかが痛い、辛いと訴えていると判断しました。 どうやらお腹が痛いらしい...またイレウスかも...一昨年、腸の動きが止まってお腹がパンパンに張って入院したときのことを思い出しました。 でも今回はあのときほどお腹は張ってはいませんでしたが少し張り気味。お腹に悪いモノが停滞しているとしたら出さなければならないので浣腸をしましたがあまり効果はありませんでした。 かえって腹圧が上がり嘔吐する始末... お腹をマッサージしたり、温めたり、チューブから注射器を使って飲み過ぎた空気を吸い出したり... なんとか一晩寝たら治まるかと思ったのですが 結局ウトウトするものの、一晩中泣き続けました。 抱っこしたり、マッサージしたりしてこちらも一睡もできませんでした。 夜中に、「この調子じゃ、明日は病院へ行かなくちゃ...でも私がもつかなぁ...。」とボーっとした頭で考えていました。。 夜が明けるとナルちゃんの熱は39.2度に!解熱剤を使い、熱が下がってくると グズグズ言うのも治まってきて病院へ行く頃にはグッスリ眠っていました。 診察ではやはり風邪でお腹の蠕動運動が悪くなっているようでした。血液検査では炎症反応は問題ないし、肺炎の心配は無しでした。 点滴をしてもらい、風邪とお腹の薬を処方してもらいました。 なんとか落ち着いてホッと一安心ですが、辛かったんだろうなぁと思うと とても悲しくなりました。 いつも泣けば機嫌が悪いと片づけがちの私。でも、「しんどいよー。」と訴えていたんです。 一言、「おなか」とか「いたい」とか口で伝えることができたらどんなに良いだろうといつもながらにつくづく思います。痛みが治まって静かに眠っている顔を眺めていると この子から少しでも辛いこと、例えばチューブから解放させてあげたいとか、緊張の苦しみをとってあげたいとか、強く思います。 口で訴えられない子に痛みを与えるなんてこの世には神も仏もない!


2001年02月21日(水) この日を編集

_ [成ちゃん] 入院5日目

昨夜は久しぶりに我が家で寝ました!ハルちゃんも良い子にしてくれて 夜もグッスリ眠ってくれました。ありがと、ありがと。今朝はハルちゃんを学校へ送っていって 身支度を整えて病院へ。電車の中から 八幡方面や枚方方面の景色が妙に新鮮に見えました。今日は空気が澄んでいるのかなぁ...。お昼過ぎに夫と交代となりました。夫の記録によると「長〜いオナラがよく出る。」とあり、ホッと一安心。昨日久しぶりに家に帰ってゆっくり休めたのはよかったのですが 目の前にナルちゃんの様子が見えないと気がかりで、気がかりで...。昨日のあの様子じゃ、心配することはまずないはずなのに、小さいことが心配で「点滴は漏れていないか、オナラは出ているか、まさか容態が急変なんてことはないやろね..。」など、よけいなことまで頭をかすめて それを振り払いながら過ごしていたのです。仕方ないね、私は親なんですね。さてイレウス菅は今日抜けるかな...と期待していましたがそのような先生の動きはナシ。腸の拡張がまだ抜けきっていないようで、さらにイレウス菅を腸の奥まで押し込まれました。ナルちゃんの体の中にチューブがザッと220cm入っているのです!すごいでしょう!ナルちゃんにとっては鬱陶しくて不快でしょうけど、このチューブのおかげで開腹手術もしないでお腹の張りをとれるのです。でもきっともうすぐとってもらえるはず...。がんばろね、ナルちゃん。濃くて少なかったオシッコは量が増て良い状態になってきたようです。先生や看護婦さんと交わす会話が明るくなってきたのは気のせいではないよね。

今日したこと、レントゲン、点滴差しかえ(漏れた)。


2003年02月21日(金) この日を編集

_ おやゆびクマが現れた!?

最近ご機嫌があまりよろしくないお姫さん達。春ちゃんはやっとこさ、悪い状態から抜け出せたかなと思ったのもつかの間、またどうもあぶない感じ。すぐに泣く。成ちゃんは痰が多くて微熱があって、風邪っぽくてしんどいせいか、抱っこばかり。ちょっと待っててね、と寝させてみるのだけれどすぐに怒り出して抱っこ。一日これの繰り返しで何も手が付けられない私。何もできず、仕方ないので(半分口実?)昨日録画しておいたドロドロドラマを見る事に。いつもおもしろがって見ているのだけど、今回は泣けました。妻に裏切られたと知りながらも子どもの前では知らぬ振りしてかばう夫。子どもたちに、「仕事の夢は破れたけれど 『最高の家族』という作品を作るんだと頑張ってきて満足している」と話す父親。父親が作った料理は小さな皿に山盛りに盛られているのを見て 娘は「父は良いところで食事をした事がない証拠だ..」と父親の淋しさを思う..。...しんみりしてしまった。

と、ビデオを見てちょっと気分を変えては見たものの、何もはかどらすにイライラ。

のところ、食事はインスタントやら冷凍物やらが続いてしまって 料理好き(ほんまやなー)の私としては不本意なのです。就寝も3時を過ぎてしまうし、早くこの状態から抜け出したいです、ほんまに。

大変なのは家の中だけではなくて この時期、学校の用事が多い事。PTAもクラスの用事も二人分だし、3学期ならではの用事もあって。兄弟がいればそ用事も倍になるのは なにも私だけではないのだと思いますが、それにしても忙しい。かなり疲れ気味。こんな時こそ楽しみをたくさん見つけて できればお気楽に乗りきりたいですね。

名付けて「おやゆびクマ」。チューリップの中に小さなクマさんが..。

20030221_0.jpg


2007年02月21日(水) この日を編集

_ [成ちゃん]役場へ

昨日聞いた成ちゃんの進路の件で福祉推進室へ。 行政としては希望通りのひまわり園のB型通所のつもりでいます、とのこと。これから話を詰めていく必要があるようで どれくらいの時間が必要なのだろうと思うとますます不安に。親として精一杯のことをしなければ。
しんどい時期もあったけれど 学校のきめ細やかな対応のおかげで徐々に調子を取り戻し 楽しく登校できる体と心を育ててきたから それを崩さすに 卒業後にもまた毎日通うところをなんとか確保したい。


2012年02月21日(火) この日を編集

_ [成ちゃん][ブック]「りんごがたべたい ねずみくん」

りんごがたべたいねずみくん (ねずみくんの絵本 (2))(なかえ よしを/上野 紀子)[Review]

今日の絵本は色が少なめでおとなしめ。 最初はなんとなく聞いて見ていた成ちゃんですがだんだん眠くなってきたようでした。 ひとりひとりではできないことも 力を合わせれば出来ちゃう!と言うお話しでした。 健気にがんばるねずみくんが可愛い。

_ [MJ][ブック]「マザーーザ・ジャクソン・ファミリーストーリー」

キャサリン・ジャクソンさんの本

マザー―ザ・ジャクソン・ファミリー・ストーリー(キャサリン ジャクソン/小林 礼子)[Review]

マイケル・ジャクソンの母、キャサリンさんがジャクソン一家の事について書かれた本ですが 絶版となっています。 当然ながら、母しか知り得ないジャクソン家の事、マイケルの生い立ちからショービジネスについての想いなどが綴られていると共に、マイケルの兄弟からの短いコメントも載せられています。キャサリンさんの愛情は溢れるほどで、一家にとって温かくて強くて頼れる存在だったようです。 キングオブポップが誕生する時のことや、MJがマスコミに傷つけられた時に、「それでも僕は進まなければらない。あらゆることに真実を求めなければならない。ぼくに授けられた力のために、世界のために、そして子ども達のために耐えていかなければならない。」、そして「でもどうか慈悲の心を。ぼくはもう長い間、血を流してきたのだから。」とのMJからの手紙を読み、「私の知っているマイケルをマスコミが知っていてくれたら」と涙されたことに、共に闘って来られたことが辛く私の心に残りました。 この母があってこその、キングオブポップ「マイケル・ジャクソン」であり、「ザ・ジャクソンズ」としての兄弟達だったのだと、その偉大さを感じました。

_ [ブック][料理]麹を使ってみよう

麹が届きました

最近、麹が話題になっています。 昔からの食べ物で なにかと体によいとか。 先日、お味噌を作ったときに、そうだ!麹料理にチャレンジしてみよう!と思いつき、さらに麹を注文しました。 さて、まずはちょっと勉強していろいろ楽しんでみようと思っています。

麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん(おの みさ)[Review]


2015年02月21日(土) この日を編集

_ [はるなる]まとめ日記

最近のこと。

15日は...

230cafe

初めてのカフェ「230cafe」 ワッフルがおいしかった。

母のショートステイ先

カフェでゆっくりしたあと、母の三泊四日のショートステイ先へ。 きれいな生け花があちこちに。 母とゆっくりあれこれ話してほっこりタイム。 調子良さそうでひと安心。

17日は...

パステルアート

友達がやっているパステルアートのワークショップに行ってみた。 パステルアートは見せてもらったことがあったけれど、実際にやってみると癒される感じがわかった。 色とりどりのパステルが並んでいるのを見るだけでも心地良い。 お手本を見ながら、2つの作品ができた。

18日は...

天使ママとお話し

復興支援のチケットを届けに友達のお家へ。 すぐ失礼するつもりが「どうぞ」と言っていただいてゆっくりさせてもらった。 いつかお参りさせていただきたいと思っていたお子さんのお仏壇にお参りすることができた。 同じ様な経験をしているので話がはずんでしまって、ついつい長居(^^; 心の奥を解放できてよかった。

19日は...

春色フラワーアレンジメント

復興支援のチケットを受け取りにお客様。 ハルナルちゃんにと、お花などのおみやげを下さり、お参りして下さった。 感謝。 お久しぶりだったので嬉しかった。

20日は...

京都縦貫道はスイスイ

京丹波町へ。

Nishihara Guitarsさんへ

Nsihara Guitarsさんへ。 夜の工房のたたずまいもとてもステキ。 預けていた夫のギターを受け取り、次に私のを預けてきた。 夫はとても弾きやすくなったと喜んでいた。

そして今日、21日は春ちゃんの月命日。

春ちゃん月命日にケークサレ

5年と8ヵ月が過ぎました。 もうそんなに経ってしまったのか・・。 時は容赦なく過ぎていく感じ。 最近、ふたりを抱っこしたいなぁと言う気持ちが強い。

簡単お食事パン

今日はスィーツがあったので お供えは お野菜の入ったお食事パンに。 ケークサレと言った方がふさわしいかな。 とっても簡単だけど おいしかった♪ おいしく食べてくれたかなぁ。

春ちゃんの笑顔のようなガーベラ


2016年02月21日(日) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃんの月命日

画像の説明

はるちゃん、6年と8ヵ月の月命日でした。 と言うのに、私は今日は用事で出かけていて、帰ったら頭痛で寝込みました。

私が留守中にお父さん(旦那さん)は、お供え物を買ってきてくれていました。 助かりました、ありがとう。

笹屋伊織のどら焼き。 京都・東寺さんの弘法大師さんの命日、21日を挟む、20日、21日・22日だけ販売される和菓子です。 よくある銅鑼の形ではなくて、熱した銅鑼の上で焼かれたという「どら焼き 」です。

画像の説明

はるちゃん、中学1年の頃。

先生が作って下さったアルバムの中のはるちゃん、 先生のギター演奏に大喜び♪

ライブに連れて行ってあげたかったなぁ。。 そういう巡り合わせをしたかったなぁ。。 でも、きっと今は「ライブ行き過ぎよ」、と言いながら私たちに付いてきてるんでしょうね。