トップ «前の日記(2001年02月19日(月)) 最新 次の日記(2001年02月21日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年02月20日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん] ナルちゃんの入院4日目

夜中0時頃 ナルちゃんの点滴が漏れていて 左袖がボトボトに濡れて その上 左胸のあたりまでも濡れてしまっていました。「体が冷えてしまう...」と慌ててナースコール。薄暗い中 パジャマを着替えさせ、点滴を差しかえるために煌々と灯りがついている処置室へと連れて行かれました。せっかくよく眠っていたのに点滴漏れだなんて。そう言えば昼間にも点滴の落方が悪かったり 点滴の回りの包帯が湿っていたりしていたのでした。点滴漏れでナルちゃんの体が冷えてしまっていたので 風邪の症状がひどくならないように、そしてせっかく動き始めたお腹がまたストップしたりしないようにと祈りながら朝になりました。なんだかナルちゃんがグズグズ言うのでまたお腹の調子でも悪くなったのだろうか?と心配しながら様子を見ると 今度は差しかえた点滴が漏れて右手がパンパンに腫れていました。すぐに抜いてもらいました。当然ながら痛かっただろうし、可哀想なのだけど、こんなにぷっくりふくらんだナルちゃんの手を見るのは初めて。普段はとても細くて頼りなげなナルちゃんの手。ちょっとだけ腫れて膨らんでしまったその手が可愛いと思ってしまいました。ナルちゃん、ごめん!今日もオナラは快調に出ていて安心。先生や看護婦さん達も「良かったね〜。」と声をかけてくださるのがまた嬉しいです。そして明日のレントゲンの結果によっては イレウス菅を抜けるかも知れないとのことでした。ナルちゃんはだんだんとここ数日の疲れが出てきたのか 昼間によく眠っていました。私も睡眠不足がひどいので 付き添いを一晩、夫にかわってもらいました。家に帰るとおばあちゃんとお利口にお留守番をしてくれたハルちゃん。そして回りのいろんな人に助けられていることをしみじみ感じました。ありがとうございます。今日のナルちゃんの検査、処置は レントゲン2枚、膀胱洗浄、採血、エコー(腎臓)利尿剤。さて、明日はイレウス菅が抜けてスッキリするだろうか...。