トップ «前の日記(2000年07月26日(水)) 最新 次の日記(2000年07月28日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年07月27日(木) [長年日記]

_ ・・・サマースクール2日目

今日のサマースクールはプールです。プールにしてはちょっと曇りがち... 少し前は暑すぎるくらいのお天気だったのになんで晴れて欲しい日にこんなお天気なんだろうと不満。 でもプールサイドはそんなこと関係な〜いといったような賑やかな子ども達の歓声。いいなぁ、子どもって... うちの子はと言うと、ナルちゃんは喉のゴロゴロがあるのでプールは止めておいてプールサイドでチャプチャプ水遊びにしておきました。 ハルちゃんは水着に着替えてプールのなかへ。でも(顔はこわばり緊張気味。先生に抱っこされながら少しずつ慣れて行きました。大人ボランティアさんも一生懸命ハルちゃんの緊張を解きほぐそうと歌を歌ってくださっていました。子どもボランティアのみんなもちょっと恥ずかしそうに「はるちゃん〜..」と声をかけてくれました。 こういう出会いが広がっていくことがすごく新鮮でうれしい。 プールから上がると少し寒そう。ボランティアさんはハルちゃんが冷えないようにと一生懸命タオルで体を拭いてくださいました。着替えの時もあれこれお手伝いしていただきました。ハルちゃんもそんなみなさんに笑顔で答えていました。こういうひとときがとってもうれしいです。