トップ «前の日記(2000年05月16日(火)) 最新 次の日記(2000年05月18日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年05月17日(水) [長年日記]

_ 昨夜でTBSのガチンコファイトクラブが終わりました。 いつの間にかすっかりはまってしまい、毎週火曜日が楽しみに。 これはオーディションで喧嘩に負けたことがないと言う街の不良青年5人を選抜し 竹原コーチの元、プロボクサー試験に合格させようと言うバラエティドキュメント。 竹原慎二さんは、元WBA世界ミドル級チャンピオン。 竹原コーチは態度の悪い若者に激怒、若者達はそんな竹原コーチに 反感を抱きながらも日夜練習に励みました。 わずか3カ月でプロボクサーの試験に合格できるのか、 そしてすさんだ若者達がどのように変わっていくことができるかが見所でした。 時には自分の実力を思い知り、時には鬼コーチ、竹原の優しさに触れ、 時には辰吉丈一郎や畑山隆則から厳しいアドバイスを受け、 やがて試験の日を迎え、1人だけが合格します。 5人中たった1人だけの合格ではありましたが 3カ月前には挨拶すらできず、反抗的な態度ばかりだった彼らが 「ありがとうございました。」と頭を下げさらに努力していくと誓う姿。 不合格であれど、彼らが得たもの何にも代え難い大切な物だったでしょう。 出会いによって人はこんなにも変われるものかと感動し、反面恐い気も。

辰吉の彼自身の経験があるからこそ言える重みのある言葉、 うんうんと、うなずいて聞きました。やり遂げてきた人の言葉は説得力があります。

そして私がこの番組にすっかりはまってしまった理由の一つ、 いえ、理由の1人は竹原さん♪ 「竹原さん」はかっこいい〜と密かに想っていたけれど なんと彼は私よりもう〜んと年下だった... う〜ん、ちょっとショック...まぁいいや...