トップ «前の日記(2000年05月15日(月)) 最新 次の日記(2000年05月17日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年05月16日(火) [長年日記]

_ ナルちゃんは社会見学の日...なのですが 最近、朝は痰がたくさん出てそれが引き金になって 嘔吐もしやすい、気温の上昇と共に熱が上がりやすい... など、なんとなく本調子ではありません。 社会見学は伏見桃山キャッスルランドへ行くのですが 行こうか、それとも修学旅行も控えていることだし 大事をとろうかずいぶん悩みました。 担任の先生から「いつものように登校するんだったら 教室でいつものように過ごしてもいいよ。」と言っていただいたので そうすることにしました。 ただし、お弁当は必要。 ナルちゃんの食事形態は刻み食、もしくはミキサー食なので お弁当って困るんですよね。 あれこれ考えてお弁当のメニューは クリームシチュー(ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、コンビーフ)、 えんどう豆お粥、さつまいものマッシュ。 さつまいもがお気に入りだったようです。 こうして今日はいつものように学校で過ごしました。 せっかくの社会見学だし行かせてあげたい気持ちも強かったのですが ナルちゃんはやっぱり、無理は絶対ダメです。 6月1日の修学旅行には今よりもう少しパワーアップして欲しいので 今日の判断はこれでよかったと思います。 臨機応変に対応してくださった先生に感謝です。