トップ «前の日記(2000年04月15日(土)) 最新 次の日記(2000年04月17日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年04月16日(日) [長年日記]

_ ハルちゃんのレンズが気がかりなまま朝を迎えました。 目覚めたハルちゃんの目の中をのぞき込んでもやはりレンズは見あたりません。 でも、なんとなく右目の様子が鬱陶しそうで やはり目の中にレンズがずれてしまっていると睨みました。 ずれて戻りにくいのは内側の下にずれたときです。 押さえつけて瞼をこじ開けても抵抗して瞼を閉じようとしますから 瞳を下に向けようとするのでいっこうにレンズはでてこないのです。 こんな時にレンズを外すのが上手いNOBさんも 今回は手こずってダメ... そっとのぞき込んでよくよく観察しているとやっぱり 右目の内側の下にレンズの薄黄色い端っこがすこうしだけ覗いていました。 見えているのにはずれない... だんだんハルちゃんの目が赤くなってきて困った...どうしよう... こうなったら時間外診察で見てもらうしかないと 半分あきらめ、でもその前にもう一回だけとNOBさんがチャレンジしてくれました。 ハルちゃんは恐くて泣いています。 「ごめんねー、もう一回だけ目のなか見せてねー。」 しばしの沈黙、ハルちゃんの泣き声が響いて、 半分ため息のような声で「はずれた...」 ハァ...はずれた...重かった気分が一気にぱぁ〜っと晴れました。 少し赤くなってしまったので目薬をさしました。 このトラブルが一番困るのです。 目の中に入ってるのかそうでないのかだけでも なにかサインをくれればなぁ...と思います。