トップ «前の日記(1999年09月28日(火)) 最新 次の日記(1999年09月30日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月29日(水) [長年日記]

_ 小児科の定期診察に行きました。

今日は成ちゃんの養護学校の担任も同伴していただき成ちゃんの注入の注意事項について話し合って頂きました。 学校では今のところ2回注入を私が行っていますが 少しづつ学校の先生にも助けていただければ 私も楽になります。

重い障害を持つ子どもの中には 経管栄養や吸引、導尿、人工呼吸など医療ケアをしなければいけない子ども達がいます。 全国的に医療ケアの必要な子ども達でも 病院から家庭、家庭から学校へと生活ができるようになりつつあるようですが 行政の対応は遅れており 各学校独自での対応が迫られているようです。 医療側、学校側、家庭、行政が連携を取り合って医療ケアが必要な子どもも 良い学校生活が送れるように対応していかなければいけないと思います。 成ちゃんを見ていてわかるのは 学校は心身の発達、充実に とっても大切な場です。それは成ちゃんに限らずどの子もだと思います。医療ケアのために望む教育を受けられないと言うことがない、「医療か教育か」ではなくて「医療も教育も」充分に保証される社会であってほしいです。