トップ «前の日記(1999年09月27日(月)) 最新 次の日記(1999年09月29日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月28日(火) [長年日記]

_ 学校へ春ちゃん成ちゃんを送って行きました。

春ちゃんは中学部の教室へ、成ちゃんは水分補給の注入をするために私と一緒に小学部の教室へ行きました。 成ちゃんにリンゴジュースの注入の準備をしていると 春ちゃんと担任の先生と養護の先生が来られました。 どうやら春ちゃんのコンタクトレンズがずれているらしいと言うことでした。今ならまだ私がいるだろうと成ちゃんの教室へ来たのでした。春ちゃんの様子を見ると左レンズがずれていました。 瞼の上からそっと瞳にレンズがのるように押すとすぐにレンズは戻りました。 良かった、すぐに戻してあげられて。でなかったら片方の目はぼんやりしたまま。 先生の中にはレンズに慣れていてすぐに直せる先生もおられます。 ご自分でレンズを入れておられる人ならたぶん簡単なことだと思います。 最近では「ずれたら私が直してあげるよ」と言ってくださる先生もいてくださって頼もしいです。春ちゃんの快適な学校生活のためにいろんな人の力を借りていると感じます。