トップ «前の日記(1999年06月04日(金)) 最新 次の日記(1999年06月06日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月05日(土) [長年日記]

_ NOBさんは親戚のお葬式に出掛けました。

突然のことに驚きました。 ちょっと自分の父が亡くなったときのことを思い出し しんみりしました。

ところでNOBさんが出掛けたその道すがらのこと。 珍しく 京都市内で唯一残っている路面電車の「嵐電(らんでん)」に乗って 西院(さい)から太秦(うずまさ)まで行ったそうです。 懐かしいレトロな車両でなんとものんびりした感じ... なんと、無人駅でどこで切符を買うのかわからないので ホームのベンチにずらっと並んで座っている幼稚園児達に尋ねたそうです。 そしたら 路線バスのように降りるときに支払うとのこと。 幼稚園児にそう教えてもらってNOBさんは 「そうか、ありがとう。ところで君たちは何をしてんのや?」 と訊ねると「電車見てんのや〜。」だそうです。 先生に連れられて電車見学に来てるんですね。 入場券も何もいらずにホームで電車が見られるなんて いかにも京都ののんびりした風情があっていいなぁと思いました。