トップ «前の日記(1999年05月22日(土)) 最新 次の日記(1999年05月24日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月23日(日) [長年日記]

_ かねてからたくらんでいた

ある計画を実行するために 実家へ行きました。

ここ3〜4年の間 私の実家にはいろいろな出来事があり 母の心労も半端ではなかったと思います。 そして 昨年は私の父が亡くなりました。 少し早すぎる父の死でしたので 母も淋しさがひとしおだと思います。 最近やっとゴタゴタしていた事は一段落し 可愛い内孫もできて これからは母自身のために充実した時間を過ごして欲しい... そんな思いから私たちは母のパソコンライフを提案しました! NOBさんも大いに賛成してくれ 惜しみなく協力してくれました。

そして今日はその準備に出かけたのでした。 実家の古い作りの部屋にはなんとも不似合いなパソコン。 パソコンが置かれた台も あり合わせの古い木製の黒い机。 でもこの大きさが 大きすぎず小さすぎずピッタリだったのです。 そしてこれまた パソコンの前に座る母...フフフ...なかなか良いです!  ISDNの工事などもまだでとりあえず置いただけですが それでも キャッシュの「ハルちゃんナルちゃんのページ」を興味深げに見てくれました。 マウス使いもたどたどしく 矢印を動かして 机をはみ出してどこまででも行ってしまいそうですが 「わたしら、もう勘が鈍ってるしねぇ〜」などと言いながらも 楽しそう。 良かった良かった。母の楽しみが増えたみたいです。 母と弟夫婦と姪っ子と 我が家とでパソコンを囲んで 和やかなひとときでした。