トップ «前の日(12-22) 最新 次の日(12-24)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月23日(水) この日を編集

_ 12月16日は私の母の誕生日。

でも成ちゃんが入院していたので何もお祝いできなかった。 クリスマスと母の誕生日のお祝いをかねて実家へ。 プレゼントは少し前から用意していた。 途中可愛い花屋さんに立ち寄り ポインセチアやその他(名前がわからない)3種が寄せ植えされた 小さなバスケットも買った。そしたらドライフラワーの小さな花束をおまけに2つ頂いた。 春ちゃんと成ちゃんに渡させよう!

実家に行って 「遅くなったけどお誕生日おめでとう」 NOBさんから「銀の耳かき」を、 私から寄せ植えを はるなるちゃんから花束を渡した。 「いや、まぁ、たくさんに・・おおきにー」と母。 どれも喜んでくれたようだ。よかった。

夜は かしわの水炊き。 あ〜、冬はお鍋に限る。春ちゃんも成ちゃんもよく食べた。 NOBさんは食べ過ぎて胆石発作が出ないか心配だったが ちゃんとそれなりに気をつけているみたいだ。

お鍋のあとはバースディとクリスマスをかねてケーキ! HAPPY BIRTHDAY TO YOUと、 ジングルベルを歌って 母にろうそくを吹き消してもらってケーキカット。

あ〜幸せ。 冬はそれぞれの実家でお鍋がサイコー。 この冬もお世話になります。はい・・・


1999年12月23日(木) この日を編集

_ 12月12日に行われたホノルルマラソンの様子がテレビに映し出されていました。 ハワイ...と聞くととても懐かしく、楽しかった新婚旅行を思い出し涙が出そうになります。 その中でも思い出深いのが私たちも参加したホノルルマラソンです。 ホノルルマラソンは世界のトップクラスのランナーから お祭り気分で仮装などをして参加する者まで様々です。 沿道での応援もブラスバンドが出ていたり、 庭先にボンボンベッドを出してきて寝そべりながらの応援だったりいろいろ様々。 各エイドステーションや大会のスタッフはボランティアで構成され それはそれはアットホームな雰囲気です。 私たちは トレーニング不足で21km地点でリタイアしてしまいました。 NOBさんはまだ走れたらしいですが 私だけリタイアして知らない土地でほったらかされるのもねぇ... で、2人揃って残念な結果でした。 今日、テレビに映し出されたコースを見ていると まだ日も明けやらぬ暗いうちからの大砲の轟音と花火と共にスタートしたこと、 スタートしてもランナーの一団の後ろの方ではあまりにもの大勢ために早速動き出さないこと、 ワイキキビーチあたりで 白々と夜が明けだしたこと... いろんなことを思い出しました。 ダイヤモンドヘッドの登り坂は苦しかったけど沿道からの応援はとてもうれしかった... 世界のトップクラスのランナーが折り返しで私達とすれ違ったときの あの早さにはびっくりでした! あのときは走るのに必死で周りを見る余裕などありませんでしたが たぶん、青い空と豊かな緑と青い海、 軽い空気... 知らず知らずにそれらを感じながら走っていたはずです。

フィニッシュできませんでしたがその時は 「いつかまた、走りたい。今度はまだ見ぬ我が子も一緒に...」と願ったのを覚えています。 残念ながらそう言う状況では無くなりましたが いつか家族でハワイ旅行に行きたい...そんな風に思っています。

スタート前の私。それも15年前...(*^_^*)

ホノルルマラソン出走直前のおみさん


2000年12月23日(土) この日を編集

_ ピアノを聞こう

夕方、ゴロゴロと冬の稲妻。なんだか 恐ろしい感じ...。

久しぶりにピアノの蓋を開けました。THE SOUND OF MUSICを奏でるのは 私ではなく、コンピューター。私が弾くと 家族のストレスとなりますので 一人の時にだけ弾きます。

THE SOUND OF MUSIC で好きなのはたくさん。あえてあげると、CLIMB EVERY MOUNTAIN、EDELWEISS、DO-RE-MI。

20001223_0.jpg


2001年12月23日(日) この日を編集

_ [成ちゃん] 『まけるななるちゃん!』

2学期が終わり、昨日、NOBさんがハルちゃんとナルちゃんの通知票やプリント類を病室へ届けてくれました。その中にナルちゃんのお友達からの手作りのクリスマスカードが入っていました。クリスマスツリーのイラストや女の子が二人テーブルをはさんで向かい合ってケーキでも食べてるのかな?そんなイラスト、そしてメッセージ。力強い文字で「まけるななるちゃん!」と...。心を込めて書いてくれたのがとてもよく伝わってきてじ〜んとなりました。そうね、まけるもんか、まけないよ、がんばるからね!って、そんな気持が沸いてきましたよ。

ナルちゃんのクラス通信には最近のお友達の近況が書かれていました。そして 朝のご挨拶の時にはお休みしているナルちゃんの名前もちゃんとみんなで呼んでいてくれてるんだって、そんなことも書かれていました。うれしいなぁ、忘れずにいてくれてるんだねぇ。あぁ、うれしい、ほんとうにありがとう!

よくお邪魔しては心をホッコリ、その方の温かさをたくさん感じさせていただく私にとっての癒し系のホームページが2つあります。今じゃ、どちらもたまにしか覗けなくなってしまっているのだけれど、久しぶりに見せて頂いたら 我が家へのメッセージがさりげなく綴られていたのでした。そのお二方ともが一度ばかりか2度までもさりげなく綴ってくださっているのです。たくさんの想いや祈りを受け取っているんだ..。

メールや書込やお手紙、カード、小包...。たくさんの想いが祈りがいっぱいです。一つづつ大事に大事に受け取っています。ナルちゃんの周りにはそんな温かい想いがいっぱい集まっているんだとおもいます。目には見えないけれど、みなさんからの想いがナルちゃんの周りにいっぱい集まって 強い強いパワーとなってナルちゃんに降り注いでいるのだと思います。

ほんとうにありがとう。みなさんからの想いをしっかり受け取るためには「ありがとう」の気持をしっかりお返ししようと思っています。少しづつ、大事に心をこめて..。

...なかなか植えられずに気になっていたチューリップの球根、母が植えてくれていました。パンジーも少しづつ数が増えていた。(^^)ささやかな春の楽しみを用意してくれた母。心配ばかりかけているのに、素っ気ない私でごめんなさい。今日は少し遅れたけれどお誕生日のプレゼントを渡すからね。

さて、これからハルちゃんを起こして遅めの朝ご飯を食べさせます。ちょっとメソメソしがちなんですが ゆったりと受け止めてあげよう。午後はまた病院です。少しでもナルちゃん、良くなっていればいいのになぁ..。


2002年12月23日(月) この日を編集

_ 一万人の歌声

20日に終業式がありました。冬休みに突入です。クリスマス、年末、年始を控えて忙しい時期で、したいことやしなければならない事はたんまり。でも、冬休みでおこちゃま二人が家にいるとなるといつもよりさらに時間的な拘束は増えるのは間違いないし、この際、あまりがんばらない事にします。大掃除も今さらがんばってみたところでたいしてはかどらないのはわかっているし、クリスマスも我が家は世間で騒がれているほど熱くならないし、おせちも三が日に家で頂くのは元旦だけだしそこそこにしておこうと思います。思えば昔はがんばって力入れて用意していたものですが。なにもかも力まずに、てきとうにやることにします。なによりも 家族で笑って穏やかに過ごせる事が一番ですから。..と言いつつ、本当は何もかもしっかり、きっちり、取り組みたいのです。でも、ダメダメ、イライラのもとにならないように、「無理しない、がんばらない」。

一万人の「第九」コンサートをテレビで見ました。圧巻!でした。鳥肌が立って勝手に涙目になってしまいました。佐渡さんの

揮に合わせて一万人が声を合わす。テレビで見ただけでも何か胸にズーンと響く物が有ったのですから その場におられた方はどんな感じだったのかなー。いつも何事にも精一杯に取り組まれる佐渡さんの姿もカッコイイです。ちなみに私の友だちも 一万人の中のひとりだったのですよー。テレビには映ってなかったけど。

一万人の歌声、それを聞いている人々の心。みんな一つになるような気がします。歌声を合わすだけで私は平和を願う気持が大きな力となるような気がします。人々はこんなにステキな事をやっちゃうんですから 世の中を平和にする事だってきっと簡単にできてしまうんじゃないでしょうか。気持さえひとつになれば..。


2003年12月23日(火) この日を編集

_ 追記しました

12月19日

12月22日

_ [リージェンシー]これで買い物に行っちゃいます!

予定通り今日はミスターギョーザへ。 最近の春ちゃん、少し調子は戻りつつあるのですが 車に乗ると泣いてしまってどこへも出かけられない状態が続いていました。学校へ行くのにも支援センターの方に抱っこしていただいているのです。 休日のおでかけも諦めていましたが リージェンシーならゆったりと寝転がって行けるので 春ちゃんもこれならノビノビできていいようです。 ギョーザを買いに行くのに 大きなキャンピングカーを使うなんてちょっとどうだかー...と言う気も最初はしていましたが 最近では春ちゃんも快適のようだし、いいんじゃないのー、ですね。

今年最後のギョーザは相変わらずおいしかったー。 来年のギョーザ食べ初めはいつにしましょうか。


2004年12月23日(木) この日を編集

_ [リージェンシー]お気に入りの場所

園部の道の駅 新光悦村へドライブ。しぐれてお天気は今ひとつだったけれどのんびりしてきました。今日は「だいこだき」(大根炊き)を無料で振る舞っておられて我が家は最後の4キレをゲットできました。ちらし寿司や巻きずしなどと一緒に昼食に頂きました。美山牛乳やゆずジャムなど買って帰りました。小茄子のからし漬けもおいしい。 山はくすんだ冬色。これがまた季節の移り変わりとともに変わっていくのを眺めるのが楽しい。

ゆずジャム


2007年12月23日(日) この日を編集

_ [料理]ブイヤベース二日目

昨日のブイヤベースが残っていたのでそれを使って昼はパスタ、夜はリゾットに。どちらもアイオリソースを添えるとおいしくて、おいしくて!アイオリ、万歳!?

_ いよいよです、「24 シーズン6」!

24 シーズン6

見始めました。ワクワク。


2014年12月23日(火) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん 今年もありがとう at Cafe なかちよ

年内最後のゆうさんライブ

なかちよさんの店内はクリスマスの可愛い飾り付けがあちこちに

今日はしっとりなクリスマスらしい曲

普段ライブでは聴かない曲も・・。

茨木 「Cafeなかちよ」でわたなべゆうさんの今年最後のライブでした。

今日はクリスマスムードたっぷりの曲を聴かせてくださいました。 そして、普段のライブではほとんど弾かれない曲も披露してくださいました。

全体的に静かでしっとりとした曲ばかりの、クリスマスにふさわしいライブでした。

「Airblanket」は久しぶりだったような気がします。遠く離れた大切な人が幸せでいてくれますように・・。そんなことを想いながら聴くと涙がこぼれました。お隣の男性も泣いてはりました・・。(旦那)

「ガーベラ」もなんだかいつの間にか思い入れのある曲になっていてこの1年がグルグル頭の中に浮かんでまたもや涙が出ました。 わが家での「ガーベラ」鳴ってる率は、ゆうさん動画、よっさん動画、CD、ギター練習、ピアノもちょとだけ練習・・と毎日半端なくわが家で流れてました。 それにこの曲で「春ちゃん成ちゃん」を思い浮かべてくださる先生もいて下さったし・・なんだか涙・涙・・の「ガーベラ」でした。

「In My Life」はゆうさんのcd以外でも最近鈴木重子さんの歌声を聴いてとても心地良かったので 今日聴けたらうれしいなぁと思っていたところでした!なので嬉しかった♪ ギターと言う楽器の表現力と言うのは限りなくあるものだなぁ・・とウットリして聴きました。

「Letters to Parents」、私はギターソロ、とっても好きです。 歌詞があるのも好きだけど、ギターソロは自分の「Letters to Parents」の中に入り込めるから。

今日は「懐かしい曲もたくさん弾くよ」と前振りされておられたのできっと気になっている方がたくさんおられたのでは・・。 なので、セットリストをどうぞ。

主よ、人の望の喜びよ
アメイジンググレイス~ボナペティ
マクのクリスマス
いつかのメリークリスマス
初恋
The Rose
Airblanket
In My Life
きよしこの夜
ガーベラ
暖炉とロッキングチェア

Letters to Parents

あっという間の1時間半でした。 今年のゆうさんのライブはこれでおしまい。

今年もたくさん聴かせていただきました。 ゆうさんのライブに行くと ありのままでいいんだよ、泣きたいときは泣いて笑いたいときは笑って、いろんな事があっても自然体でその人らしく精一杯生きていこう・・と、そんなメッセージをもらっているような気がします。

なんか楽になれます。(いろいろ失敗を見せてくれはるからかな?・・(^^;)

幸せを分けて下さった人には素直に「幸せでした、ありがとう」と言わないとね。私は「幸せ」と言ってしまうと娘に悪いんじゃないかと思ってきました。 でもそうではないね、そう言わないと分けて下さった人に申し訳ないし、娘たちだってそれを喜んでくれているはずだと思うから。

だから素敵な音楽に出逢って楽しめて幸せな1年でした。 ゆうさんや出逢えたアーティストさん、繋がった人達、今年1年ありがとうございました。

来年もまた素敵な音楽にたくさん出逢えますように・・。 いい人に、良い自分に・・出逢えますように・・。

ふんわりおいしいなかちよさんのケーキでした なかちよさん、ケーキおいしかったです~♪ごちそうさま~♪


2016年12月23日(金) この日を編集

_ [ライブ]大阪大正『サレガマ』 ~わたなべゆうChristmas Live~

いつものヘッドウェイのギターの他、12弦のギターとナッシュビルチューニングの可愛いサイズのギターの、三本態勢で!

ゲストは初田悦子さん。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

きよしこの夜
主よ、人の望の喜びよ
暖炉とロッキングチェア
A song for you
Close to you
ジャンバラヤ
アメイジンググレイス(12弦)
ふたりのくうき(12弦・歌=初田悦子さん)
The Christmas Song(初田悦子さん)
いつかのメリークリスマス
Top of the World
Happy Chritmas(ナッシュビル)
愛のプレリュード(ナッシュビル)
雪の華(初田悦子さん)
暖炉とロッキングチェア(初田悦子さん)
マクのクリスマス(初田悦子さん)

青春の輝き
風の電話

2017年12月23日(土) この日を編集

_ [ライブ]~わたなべゆう「風の電話」 Release Tour Final~

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

大阪高槻『JK BIRD』~わたなべゆう「風の電話」 Release Tour Final~ ゲスト:初田悦子(ボーカル) 池田安友子(パーカッション) 上原周平(ベース)

あしゆ・えっちゃん・・。

毎回このメンバーのライブはパワフルで、美しくて、楽しくて、ステージと客席との一体感もとってもすてきだなぁと思います❤️

「風の電話」・・会いたい人に会えなくなった想い、涙、葛藤、そして前へ・・。きれいなメロディと 優しく力強い歌で、そっと背中を押してもらえます。

世界はきっとふたつあると思います。

そう思うだけで救われる気がします。

あがとう。

「ふたりのくうき」・・この歌を聴くたびに、ゾワゾワッと鳥肌がたって涙が出ます。

ふたりのくうきと言う、小さな世界の詩のようですが、実は時間も想いもそして空間も超越するとても深くて大きなものを感じます。

メロディの展開と詩と歌声が本当に好きだなぁと思える一曲です。 ベースが入ってるところからがゾワゾワ!です。

「プルスウルトラ」はあしゆのための曲とも言えますね。

さらに言うなら、安友子さんの曲かも😆

迫力満点、リズム感が半端じゃない。

何事にも屈することなく向かっていく勇気をもらえますね。

感じるモノがいっぱいのライブ・・。

ゆうさんが日頃の音楽活動をどんなに真剣に取り組んできておられるか、その莫大な時間と労力と想いを、このわずかな時間にギュッと凝縮される贅沢なひとときだったなぁと思います。

ギター一本の世界から こんなに多彩な世界へと広げていけるなんて、本当に驚きだし、ゆうさん独自の素晴らしい世界です。

今日も最高の時間をありがとうございました🎶

ガーベラ~タイムマシン
Come Togather
空とぶ自転車
しろくま
オブラディオブラダ
グランドライン
涙のあと(仮題)
エンドロール
主よ、人の望の喜びよ
Baby you.
神様の約束
暖炉とロッキングチェア
ふたりのくうき
風の電話
ティンカーベル
プルスウルトラ
安友子さんソロ
Perk up
マクのクリスマス(en)