トップ «前の日記(2014年12月21日(日)) 最新 次の日記(2014年12月24日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年12月23日(火) [長年日記]

_ [ライブ]わたなべゆうさん 今年もありがとう at Cafe なかちよ

年内最後のゆうさんライブ

なかちよさんの店内はクリスマスの可愛い飾り付けがあちこちに

今日はしっとりなクリスマスらしい曲

普段ライブでは聴かない曲も・・。

茨木 「Cafeなかちよ」でわたなべゆうさんの今年最後のライブでした。

今日はクリスマスムードたっぷりの曲を聴かせてくださいました。 そして、普段のライブではほとんど弾かれない曲も披露してくださいました。

全体的に静かでしっとりとした曲ばかりの、クリスマスにふさわしいライブでした。

「Airblanket」は久しぶりだったような気がします。遠く離れた大切な人が幸せでいてくれますように・・。そんなことを想いながら聴くと涙がこぼれました。お隣の男性も泣いてはりました・・。(旦那)

「ガーベラ」もなんだかいつの間にか思い入れのある曲になっていてこの1年がグルグル頭の中に浮かんでまたもや涙が出ました。 わが家での「ガーベラ」鳴ってる率は、ゆうさん動画、よっさん動画、CD、ギター練習、ピアノもちょとだけ練習・・と毎日半端なくわが家で流れてました。 それにこの曲で「春ちゃん成ちゃん」を思い浮かべてくださる先生もいて下さったし・・なんだか涙・涙・・の「ガーベラ」でした。

「In My Life」はゆうさんのcd以外でも最近鈴木重子さんの歌声を聴いてとても心地良かったので 今日聴けたらうれしいなぁと思っていたところでした!なので嬉しかった♪ ギターと言う楽器の表現力と言うのは限りなくあるものだなぁ・・とウットリして聴きました。

「Letters to Parents」、私はギターソロ、とっても好きです。 歌詞があるのも好きだけど、ギターソロは自分の「Letters to Parents」の中に入り込めるから。

今日は「懐かしい曲もたくさん弾くよ」と前振りされておられたのできっと気になっている方がたくさんおられたのでは・・。 なので、セットリストをどうぞ。

主よ、人の望の喜びよ
アメイジンググレイス~ボナペティ
マクのクリスマス
いつかのメリークリスマス
初恋
The Rose
Airblanket
In My Life
きよしこの夜
ガーベラ
暖炉とロッキングチェア

Letters to Parents

あっという間の1時間半でした。 今年のゆうさんのライブはこれでおしまい。

今年もたくさん聴かせていただきました。 ゆうさんのライブに行くと ありのままでいいんだよ、泣きたいときは泣いて笑いたいときは笑って、いろんな事があっても自然体でその人らしく精一杯生きていこう・・と、そんなメッセージをもらっているような気がします。

なんか楽になれます。(いろいろ失敗を見せてくれはるからかな?・・(^^;)

幸せを分けて下さった人には素直に「幸せでした、ありがとう」と言わないとね。私は「幸せ」と言ってしまうと娘に悪いんじゃないかと思ってきました。 でもそうではないね、そう言わないと分けて下さった人に申し訳ないし、娘たちだってそれを喜んでくれているはずだと思うから。

だから素敵な音楽に出逢って楽しめて幸せな1年でした。 ゆうさんや出逢えたアーティストさん、繋がった人達、今年1年ありがとうございました。

来年もまた素敵な音楽にたくさん出逢えますように・・。 いい人に、良い自分に・・出逢えますように・・。

ふんわりおいしいなかちよさんのケーキでした なかちよさん、ケーキおいしかったです~♪ごちそうさま~♪