トップ «前の日(12-01) 最新 次の日(12-03)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月02日(水) この日を編集

_ 小児科の定期診察。

主治医に対してちょっと失礼かなと思いつつ、前もってメールでお願いしておいた書類を受け取った。 先生も部長先生で 教授でもありお忙しいから電話しても早速繋がらない。 今回も出張中だったので ひたすら帰られるタイミングを見計らって電話をかけまくる訳にはいかないので とりあえずメールを送っておいた。 出張から帰られてすぐお返事をいただけ、快く書類の準備もしていただけた。感謝。 メールって便利〜。

今日は春ちゃんなんだか眠くて仕方ないと言った感じ。スキを見ては居眠っている。 機嫌もちょっとだけグズグズかな・・・ どうしたのかな? 風邪の前兆ではないでしょうね。 今日の診察では特になにもなかったけど ちょっと気をつけなければ。


1999年12月02日(木) この日を編集

_ 成ちゃんの鍼の日。

前回は11月25日で五条通はとても混んでいましたが 今日はそれほどでもなく予約時間には診療所に着きました。 いつものようにレーザーと鍼の治療をしてもらいました。 気持ちがいいのかウトウトの成ちゃん...鍼の時はさすがにピクッ! 間仕切りを挟んで隣には筋ジスの患者さんがおられました。 鍼のおかげで進行は今のところ抑えられているようだとのこと。 凄いなぁと思います。 ちょっと刺激を与えてあげることで人間の体は本来の働きをしようとする... 成ちゃんだって筋緊張が少しとけて楽になれるんです。 外からお薬を与えるわけでもなく体に備わっている ツボを刺激するだけで体にいい影響をもたらす... 自分で自分の体を良い方へ持っていける... なんともツボと体とは不思議で好都合な関係です。


2000年12月02日(土) この日を編集

_ 今週は忙しかったぞ

土曜日は忙しい...。子ども達を学校に送り出したあと、短い時間に買い物。昨日発売の栗原さんの「すてきレシピ」を買いたくて急いで本屋さんへ。バタバタ小走りでバス停の横を通り過ぎようとしたら後ろからかすかに私を呼ぶ声が...。「だれ?」と振り向いても知らない人ばかり。なんだ、間違いか...と また歩き出すと「○○さん!」とやっぱり誰かが呼んでいる。もう一度振り返ると、な〜んだ(失礼)母でした〜。母もスーパーで買い物をしていたようで2つ3つ、袋を下げていました。「○○さん〜。」なんて呼ぶから誰かと思いましたよ。短い言葉を交わして別れ、急いで本屋さんへ。そしてスーパーへ...。相変わらずバタバタしながら子ども達を迎えに学校へと向かいました。先生に会うと思わず「ふぅ、忙しかった。」なんて言葉が出てしまいました。今週は特に3日連続で病院に行ったし、諸々の用事も多かったし...。やっと一週間が終わると思うと少し気が緩んだみたいです。子ども達も体調を崩すことなく 今週もがんばってくれました、ありがとうね〜。


2001年12月02日(日) この日を編集

_ [成ちゃん] 不安

お昼前からなぜか機嫌が悪くなったナルちゃん。なんだろう?またどこか痛むところがあるのだろうか?と気持がざわざわとしてきました。ふと気が付くと手足の先が冷たい..と言うことはまた高い熱が出ると言う前兆。なんでまた今頃から?せっかく熱も下がり初めて CRPも1以下になったのに、奈落の底に突き落とされるような気がしました。

予想通り熱はぐんぐん上がり 解熱剤も効かず、40度近くの熱が10時間近く続いたでしょうか..。こんな時に限って先生を呼びだしてもつかまらず 早速の指示ももらえない看護婦さん達はオロオロするばかり。解熱剤を使って様子を見るしかありませんでした。夕方に先生が来られましたがとりあえず血液検査をして今日は様子を見るとのこと。どうなるんだろう、なんの熱なんだろう、お腹の中で何かが起きていたらどうしよう?恐ろしい想いをもう何度もしてきたから 恐くて仕方ありません。

せっかく落ち着き始めていたのにまた1から出直しのような気がして気が遠くなりました。何時になったら家に帰れるんだろうか?帰っても順調に過ごせるんだろうか?もう頭の中は不安だらけで倒れそうです。


2007年12月02日(日) この日を編集

_ [リージェンシー]京都新光悦村 めちゃリピーター

道の駅

またまたやってきました、道の駅 京都新光悦村。距離的にもちょうど良く、居心地いいのですよね、ここ (^-^)

まだ3時頃だったけど フラッシュと逆光のせいでしょうか 「P」の標識だけが光って 不思議な画像になりました。

ぐるりと店内を見て回り、昼食などを買い、車中でいただきました。 あいかわらずここのおはぎはおいしいですー! さすが丹波の大納言小豆と餅米です。 ほかに今日の収穫は「ハタケシメジ」。大きい! ブナシメジなどと同じように料理できるようです。早速夕飯のパスタにツナとともに使いました。食感が良く味も良いです。

ハタケシメジとツナのパスタ

今日も素朴でおいしいものがいっぱいの一日でした。ごちそうさま。


2015年12月02日(水) この日を編集

_ 秋ですね

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ところで。

ちちんぷいぷいに玉井先生が!

画像の説明

懐かしくて泣けました。

命の大切なお話しでした。



2017年12月02日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん 第25回 森の音楽会~森と奏でるハーモニー〜 

at 下鴨神社 糺の森

少しだけ遅れて行ったのですが、糺の森の入り口に着くと「あさひいろのカーテン」が聞こえてきました。

糺の森は広くて、ステージにたどり着くまで紅葉の中を歩きながらゆうさんの音色を聴きました。

森いっぱいにギターの音色が広がってとてもきれいでした。

空の下で聴く「Airblanket 」はことさら心に染みてきます。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明