トップ «前の日記(1999年12月01日(水)) 最新 次の日記(1999年12月03日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年12月02日(木) [長年日記]

_ 成ちゃんの鍼の日。

前回は11月25日で五条通はとても混んでいましたが 今日はそれほどでもなく予約時間には診療所に着きました。 いつものようにレーザーと鍼の治療をしてもらいました。 気持ちがいいのかウトウトの成ちゃん...鍼の時はさすがにピクッ! 間仕切りを挟んで隣には筋ジスの患者さんがおられました。 鍼のおかげで進行は今のところ抑えられているようだとのこと。 凄いなぁと思います。 ちょっと刺激を与えてあげることで人間の体は本来の働きをしようとする... 成ちゃんだって筋緊張が少しとけて楽になれるんです。 外からお薬を与えるわけでもなく体に備わっている ツボを刺激するだけで体にいい影響をもたらす... 自分で自分の体を良い方へ持っていける... なんともツボと体とは不思議で好都合な関係です。